夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月310日(6月6日)

日曜日。完全に引きこもっている。まあ昨日は金曜日からずっと仕事をしたのだから許されるだろう。 先週は結局non-DC modeを入れたICの修正のバグつぶしで終わってしまった。IC generatorの細かいところまで理解が深まったのでよしとしよう。。。 glassの謎…

8月301日(5月28日)

金曜日。朝からずっと雨で、どうやら日曜日までこの雨が続くらしくて少し憂鬱。この土日はfully vacctinatedになってからはじめての休みだったのでちょっとダウンタウンの方へ足を伸ばそうかなと思っていたのだが、引きこもることになりそう。 昨日は+さんと…

8月299日(5月26日)

水曜日。めちゃめちゃ風が強いなと思っていたら夕方くらいから大雨強風。雨が収まってから帰路についたら、月夜の明るさに驚かされた。 純粋理性批判の試みと論考の目指すところが大変似ているなとゆーことを改めて感じているが、しかしアプリオリな総合判断…

8月298日(5月25日)

火曜日。晴れ。 お昼にお菓子自販機でキットカットを買ったら、チョコが溶けてぐにょぐにょのものが出てきて激萎え。とても開けられたものではないので、一旦部屋に戻って冷凍庫につっこんでおいた。ともかく糖分を補給したかったので、となりの自販機でコー…

8月297日(5月24日)

月曜日。晴れ。家の周りが蝉の抜け殻ですごいことになっている。 現状洗濯がやはり面倒なのは、洗濯籠が一つしかないからではないかとゆー気がしてきたので、もう一つ買おうかななどと考える。 non-DC SUはdensity fieldをimplementationするときのfactorが…

8月293日(5月20日)

晴れ。深夜に帰路につくとやっぱり外はまだ寒い。 *さんとやってる話の計算合わせで夜にテレコン。やっぱりzoomごしだとお互いの計算チェックはやりにくくて黒板を使っての対面議論が懐かしくなってしまうが、なんとか主要なところはあわせられて一安心。

8月292日(5月19日)

晴れ。ちょっと暑い。最近再び生活リズムが崩壊してきたのでやばい。 今日は無事AHFが走ったところまで。そっちにかまけていたら完全にcosmology group (zoom) meetingをすっぽかしてしまった。反省。 non-DC SUの話はcontinuum limitで考えてたのを実際の実…

8月291日(5月18日)

ここのところずっと晴れ。気温もだんだん上がってきて、今週からアパートの一括管理空調は夏用に切り替わったとか。しかし全然ジメジメ感がないので僕の知っている夏とは違う……。 先週末は完全にワクチンの副作用で寝込む。久しぶりに一人暮らしインフルエン…

8月286日(5月13日)

今日も晴れ。日中は過ごしやすい。 午前中は少し早起き(といってもここに来た当初に比べればだいぶ遅くなったが)して歩いてダウンタウンの方へ。Moderna vaccineの接種2回目。1回目の時に比べると少し待ったけど流れは完全に同じで、接種自体はすぐ終わっ…

8月285日(5月12日)

晴れ。外に出ると少し寒いのだが、部屋の中は暖房が自動でつくようになっていて、逆に夜は少し寝苦しい。 CfCAのクラスタでL-gd2とIC generatorが動くようにはなり、とりあえずそっちはglassづくりを投げている。問題は研究所のクラスタの方で、なんとかgd4…

8月283日(5月10日)

今日は晴れ。土日の間にランドリーで洗濯をすませようと思っていたのが、断続的な雨で結局今日することに。 先週金曜日から今日まではひたすら研究所のクラスターでシミュレーションが走るようにするための環境構築。module loadでopenmpi/fftw3/hwloc/gslあ…

8月278日(5月5日)

雨のち晴れ。寒暖差があるせいかちょっと頭痛がする。 トークは一応終わって1月2月の時からは構成も変えて多少はましになったのではないかと思っているのだが、$さんからの質問にうまく答えられなかった点は反省。ちょっと意味を広くとりすぎた。 *さんとや…

8月273日(4月30日)

一日中ものすごい強風で、洗濯物をランドリーまでもっていくのに少し苦労した。洗濯機が家の中にないのでランドリーまで洗濯物をもっていかないといけないのはちょっと不便だなあと思う。歩いてすぐではあるのだが、絶対に雨の人とかは無理だなあ。 今日のco…

8月272日(4月29日)

雨。なのに涼しくなくて夜少し寝苦しい。 #さんとやっている話の計算。何故か合わなくて、少なくとも一箇所原因はわかったのだが、それでもまだ合わないので困っている。iPadで計算するのにも段々慣れてきたものの、やっぱりジェットストリームで紙にやる方…

8月271日(4月28日)

水曜日。晴れのち曇り。昨日今日と暖かくてコートはいらない陽気だったけど、先週はコートがないと夜は寒かったので、急にこう気候が変わるのやめて欲しいなあ。 昨日に引き続きnon-DC SUを考える。少なくともleading order effectだけ考えれば自明には簡単…

8月270日(4月27日)

家からオフィスまで歩いてdoor to doorで5分とゆーことに随分と助けられている。 来週のセミナースロットが空いているので、トークをしてくれと依頼され、いずれはしなければならないだろうとは思っていたもののちょっと急すぎる。1月2月のトークの反省を踏…

8月269日(4月26日)

プリンストンに着いておおよそ一か月。気候としては過ごしやすいし、自然が多くて散歩してて楽しいのでいいところだとは思う。 みんな優秀だな~。自分の仕事は何も進んでおらず厳しい気持ちになっている。 ウマ娘アニメをみている。サイレンススズカとライ…

8月222日

水曜日。晴れ。 月曜日にシン・エヴァをみてからとゆーもの何にも手につかない日が続く。確かに終わらせてくれた、終わったんだ、という感覚はあるのに、それでもまだ取り憑かれてしまっている。 アスカ……。

8月163日

ひらすらしんどい日々が続く。毎日何も進んでいないとゆー実感だけがあってただただつらい。

8月50日

simulation projectがなかなか収束してくれなくて先が見えない重圧に押しつぶされている。 ここ数週間で立て続けにアニメ映画が公開されている気がする。レヴュー・スタァライト、Fate HF第三章、ヴァイオレット ・エヴァーガーデン等。 とりあえず一番記憶…

8月290日

見上げれば青い空に白い雲で夏な日が続く。 iPad Proが届いたので色々設定してたら2日もかかってしまった。iPadの設定とゆーか、他端末との同期を含めた論文読み&メモの管理の環境構築に想像以上に苦労した。とりあえずMendeley+Google Drive+Goodnotesに落…

8月280日

今日は寒かった。風邪をひきそうで怖い。 unequal timeの論文が出ていてウワーってなってしまった。ほとんど仕事はできず。 今更ながらGWとGWって略語丸かぶりなんだなと気づいた。

8月267日

今日は雨。雨というだけで気分が沈んでしまう。 お昼に$さんとGWの話をする。初心にかえって考えてみてはどうかとゆー話になった。うーむ。

8月266日

本当に暖かくなってきたので僕も衣替え。 昼は&さんのセミナー。まあscalar partでPNGやったらtensorでもやるわなあ。 その後は引き続き&さんのキャリアセミナー。うーん、厳しい。丁寧に生きる、が僕の中で流行り始めた。 さらにさらにその後は&さんと研究…

8月265日

今日はなんだか夏の足音をすぐ後ろに感じるような天気だった。やっぱり夜はまだ冷えるのだけど。 先週末は再び宇治観光。春はまた前回とは違った風貌が楽しめた。

8月254日

今日の午前は観光。一度行った場所でも季節が違うと異なる相貌をみせるので楽しいということに気づかされた。 午後は*さんのtalkで機械学習(とゆーかGAN)を使うと〜みたいな話が出ていて、やっぱ逃れられないんかなあとゆー気分に。 夜ご飯に行った中華屋…

8月253日

雨。急に寒くなった。 今日は午前はIAの話、午後は3-pt functionの話とゆー感じでどちらも面白かった。consistency relation for IAはちょっと考えてみたい。 夜はBanquet。いろんな食材の名前がまだ英語で出てこないなあとゆー反省がある。 宿に戻ってイン…

8月252日

晴れ。観光日和だったから観光行きたかったなあ。 昼は#さんたちとますたにに行く。うーん、ちょっとスープが塩辛すぎてどちらかというと苦手だ……。 午後にトーク。今回は完全に失敗してしまったので反省。 夜はハンバーグ屋さんに行く。つなぎを使ってない…

8月251日

先週は日曜日からインフルエンザを発症して本当に倒れていた。病気は生きるのが本当にしんどくなるのでいやだ。とても日記どころではなかった。 今日から某workshopでまた京都。この時期にたぶん京都に来たのは初めてで、基研の前の桜が咲いている光景は初め…

8月241日

今日は寒かった。行きの自転車で手袋をしていない手がかじかむ。 SSSの研究を進める。がしかしもう本当に方向性がわからなくなってきてしまった。僕はどうすれば・・・。不安で仕方がない。 気晴らしにピアノでCLANNADの曲などを弾く。気づけばマイナーコー…