夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月50日

simulation projectがなかなか収束してくれなくて先が見えない重圧に押しつぶされている。 ここ数週間で立て続けにアニメ映画が公開されている気がする。レヴュー・スタァライト、Fate HF第三章、ヴァイオレット ・エヴァーガーデン等。 とりあえず一番記憶…

8月290日

見上げれば青い空に白い雲で夏な日が続く。 iPad Proが届いたので色々設定してたら2日もかかってしまった。iPadの設定とゆーか、他端末との同期を含めた論文読み&メモの管理の環境構築に想像以上に苦労した。とりあえずMendeley+Google Drive+Goodnotesに落…

8月280日

今日は寒かった。風邪をひきそうで怖い。 unequal timeの論文が出ていてウワーってなってしまった。ほとんど仕事はできず。 今更ながらGWとGWって略語丸かぶりなんだなと気づいた。

8月267日

今日は雨。雨というだけで気分が沈んでしまう。 お昼に$さんとGWの話をする。初心にかえって考えてみてはどうかとゆー話になった。うーむ。

8月266日

本当に暖かくなってきたので僕も衣替え。 昼は&さんのセミナー。まあscalar partでPNGやったらtensorでもやるわなあ。 その後は引き続き&さんのキャリアセミナー。うーん、厳しい。丁寧に生きる、が僕の中で流行り始めた。 さらにさらにその後は&さんと研究…

8月265日

今日はなんだか夏の足音をすぐ後ろに感じるような天気だった。やっぱり夜はまだ冷えるのだけど。 先週末は再び宇治観光。春はまた前回とは違った風貌が楽しめた。

8月254日

今日の午前は観光。一度行った場所でも季節が違うと異なる相貌をみせるので楽しいということに気づかされた。 午後は*さんのtalkで機械学習(とゆーかGAN)を使うと〜みたいな話が出ていて、やっぱ逃れられないんかなあとゆー気分に。 夜ご飯に行った中華屋…

8月253日

雨。急に寒くなった。 今日は午前はIAの話、午後は3-pt functionの話とゆー感じでどちらも面白かった。consistency relation for IAはちょっと考えてみたい。 夜はBanquet。いろんな食材の名前がまだ英語で出てこないなあとゆー反省がある。 宿に戻ってイン…

8月252日

晴れ。観光日和だったから観光行きたかったなあ。 昼は#さんたちとますたにに行く。うーん、ちょっとスープが塩辛すぎてどちらかというと苦手だ……。 午後にトーク。今回は完全に失敗してしまったので反省。 夜はハンバーグ屋さんに行く。つなぎを使ってない…

8月251日

先週は日曜日からインフルエンザを発症して本当に倒れていた。病気は生きるのが本当にしんどくなるのでいやだ。とても日記どころではなかった。 今日から某workshopでまた京都。この時期にたぶん京都に来たのは初めてで、基研の前の桜が咲いている光景は初め…

8月241日

今日は寒かった。行きの自転車で手袋をしていない手がかじかむ。 SSSの研究を進める。がしかしもう本当に方向性がわからなくなってきてしまった。僕はどうすれば・・・。不安で仕方がない。 気晴らしにピアノでCLANNADの曲などを弾く。気づけばマイナーコー…

8月239日

帰りの自転車で手袋が無くても何とか大丈夫な程度には暖かくなってきた。 one-loopの計算をしている。13はたぶんそれっぽい結果が出るようになったけど、22が狂った結果を吐いていてうーん。もう積分は自分で書かずに全部cubaにやらせるか……。 夜はWA2のansw…

8月235日

また冬が来てしまった。寒い。 夜に&君たちと会ってジンギスカンを食べる。いまいち羊肉感はしなくてちょっと悲しいかった。 %君は転職活動をしているそうで人生に悩んでいたが、たぶん僕の人生が一番不透明なんだろうな。 キミの忘れかたを教えて2巻を読む…

8月233日

はてなダイアリーからはてなブログへ移行。 イチローが引退するとかで、なんとなくその会見を見ていた。質問は難しいんだなあって。 その前はラジオで平成インターネット史(仮)を聞いて懐かしさに浸っていたってのもあるんだろうけれど、もちろん日々何事…

8月161日

明けてしまった。 やっぱり継続的なinputは非常に大切で、最近は全知の解釈者と歴史叙述、それからノベルゲームの選択肢について改めてよく考えている。本当はダントの本を手元に置いておきたいのだが、復刊しないかなあ。kindleとかで原著を買うべきなのか…

8月148日

晴れているけれど、朝晩はやっぱり寒い。 今日は昨日のerror contourの続きをやり、全然そんなことをちゃんと考えた記憶はないのだけど、ちゃんと昔書いたプログラムはやっぱり正しいぽくて昔の自分は賢かったんだなあとひとしきり思う。夜くらいからGWsの方…

8月147日

本当に毎日がきつい。安易に死にたい死にたい言いたくないというプライドみたいなものはあるけれど、もう最近は完全に擦り切れてしまっていて、なんとか他の人の目がある研究所ではまだ気を張っていられていると思うけれど、家に帰るとさめざめと死にたいな…

8月111日

まーただいぶサボってしまった。 手袋をせずに自転車を漕いで帰ってきて、そのままお風呂でお湯を浴びたらかじかんでいた手が痛くなるようになり、冬の訪れを感じる。 ANEMONEの衝撃がすごくて、ここ一週間そればかり頭の中でぐるぐるしている。

8月48日

夕方までは晴れ。今年の猛暑ほどとはいかなくても、明らかに気温が高くて夏を感じた。夕方にゲリラ豪雨が降ったのも。 上野に出向いてRoselia Fan Meeting 2018のLVからフリクリオルタナを梯子してきた。Roseliaの方はまあ二時間足らずしかなかったのもあっ…

8月45日

昨日今日と&さんが来ていて、久しぶりに密な議論ができて素直に楽しかった。 偶然性がすぐさま必然性の相の下にみられてしまうようになってしまうってのがあらゆる認識の困難の源な気がする。

8月42日

今日は途端に涼しくて秋が感じられた。 BiPoSHの計算進めたりPGWの計算も進めたり。今日はどちらも少しではあるけど、進捗があってよかった。

8月40日

昨日今日と%さんたちに誘われて下田旅行。想像以上に下田が遠くてそこにまず驚いた。夏色キセキの舞台が下田とゆーことで、本当は行く前に夏色キセキを見ておきたかったのだが、結局四話まで見たところでギブアップだった。 下田はスポットがポツポツ離れて…

8月33日

今日は毎年恒例(?)の美郷あきのbirthdayアコースティックライブ@吉祥寺。個人的にはMaple LoveとCalling、それからSpread Wings.とBeautiful flowerをアコースティックできけたのが一番うれしかったかな。その他にももちろんさよなら君の声がまた聞けたの…

8月22日

昨日までは涼しかったのが、今日は途端に夏の暑さが帰ってきた。とはいえそこまで酷暑とゆーほどでもなかった。 昨日からBiPoSH関連の仕事が着実に進んでいて少し気分が良い。それ関連でtea timeに*さんと話していたら、spin-sのobservableの話になり、4th m…

8月17日

今日はびっくりするくらい涼しくて、夜もずっと空を眺めていられた。もう3時ごろにはオリオンが東から昇り始めている。 今日はお盆だからか研究所には人が少ない。 某申請書を書くだけで一日が終わってしまった。正確には、ちゃんと申請書を書いていたのなん…

8月365日

平成最後の夏らしい。なんでも人は区切りをつけ、枠に押し込めて、パッケージ化したがる。その実在を確かめるために。そうして無限の追憶がこぼれてゆく。 先週は一年ぶりにドイツ。疲れた。けれど充実はしていた。たとえ一時の夢だったとしてもそう思わされ…

8月345日

夏。夕方テラスに出て夏の空気に当たるだけで泣きそうになる。 虚無感と頭痛がひどい。

8月344日

夏らしい気持ちの良い快晴。 @さんからようやく返事が来ていて、やっぱりCFCでの計算はかなり適用範囲が狭そうだからglobal coordinateで計算すべきだねーとなった。shouldn't be any harderとあったがホントか……とゆー感じだ。 今日はちょっと気持ちを入れ…

8月340日

昨日今日と随分と涼しい。寝て起きたら死にたさは多少ましにはなった。 今日で$さんが帰ってしまうので最後にもう一度議論。やっぱりglobal coordinateでやるべきとゆー話になり、global coordinateでの計算は僕が思っていたよりは簡単な気がしてきた。 夜は…

8月339日

雨。最近は研究所のバルコニーでひたすら黄昏ている。 無能感に襲われて、完全に虚無になっている。死にたい。救われたい。