夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8月184日

そろそろ段ボールだらけで足の踏み場がなくなってきたのでお掃除をする。いい加減本棚その他を買わねばと思うものの、そのお金で本を買ってしまう悪い癖がなおらない。 @君から有限温度でのdecay rateについてメールがくるけど、頭が働かない。 こんな(部分…

8月183日

昨日は昼過ぎから#さんのM論審査を聞きにいく。シミュレイションが重要なのはもちろんわかるけど、自分がやりたいかといわれるとうーんとなってしまう。 その後は+君と有限温度でのdecay rateを経路積分からまじめに出せないのか議論。instantonの場合は時間…

8月181日

午前はMukhanovゼミ、午後はDodelsonゼミ。発表担当じゃなかったとはいえ流石に疲れる。しかしPreheating/Reheatingあたりの話はやっぱ面白いな。ティータイムの後はCMB Polarizationと21cmの実験の人のセミナーを聞いた。

8月180日

昨日から徹夜してセミナー発表にのぞむという最悪なことをやってしまった。前回と同じくやっぱり情けない発表になってしまい不甲斐ない。Reference論文を参照せよという文言に囚われすぎて、free energyがであることすら忘れてしまっていた。情けない限り。…

8月179日

結局昨日の飲み会で夜遅くまで起きていたせいで、行こうと思っていた!さんの修論審査会には行けず。明日のセミナー発表の準備をする。本郷のipmu部屋に泊まり込んで現在進行中で準備中。数学力がない。

8月178日

日曜日は本当に寒かった。秋葉原に寄っていくつかファンタジアとMFの新刊を買う。冬コミ二日目の買い物をいくつか頼んだ^君にありやさんところで新刊と一緒に『フィニクスフヴォースト 艦船少女販売処』も買ってきてとお願いしたはずが既刊の方は買えてもら…

8月176日

火曜日。夕方から場古典ゼミ。回想シーンが無音の断片スナップショットになるのは、速度の問題ではないかという指摘があった。たぶん正しい。 水曜日。午前中は昔の論文読むセミナー。今回から二度目の発表担当。前回終わったのが11月末だったことを思うと回…

8月171日

昨年末あたりから大分日記つけるのをサボってしまったので改めて。 年末にiPhone 6sへと変えてからデレステとFGOをはじめてしまった。世界がどんどん悪くなってゆくのを感じる。 去年あたりから平均月一回くらいのペースでライブやコンサートに行くようにな…