夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月180日

 昨日から徹夜してセミナー発表にのぞむという最悪なことをやってしまった。前回と同じくやっぱり情けない発表になってしまい不甲斐ない。Reference論文を参照せよという文言に囚われすぎて、free energyが F=-kT \ln Z \quad \rm{w/ } Z=\sum \exp(-\frac{E}{kT})であることすら忘れてしまっていた。情けない限り。普通に Eをminima or saddle pointまわりで2次まで展開した時、そのままそこからpartition functionを出してfree energyを求めるということをすれば \exp(-\frac{E}{kT}) \prod_n(\frac{2\pi kT}{\lambda_n})^{\frac{1}{2}} \equiv \exp(-\frac{F}{kT})とidentifyできるのもstraightforwardに分かるし、saddle pointではnegativeな \lambda_1に対しては解析接続してやればfree energyが虚部をはいてそれがdecay rateに対応するというのも見える。アホだった僕に指摘してくれた+君に感謝。いずれにせよ来週で発表が終わるとよい。
 お昼過ぎまでは本郷にいる同期とちょくちょくお話。昼過ぎから/さんのD論審査会に行く。ちなみに主査は僕のボスだった。D論審査はやっぱりM論審査のようにはいかないらしく、特にM先生は大変怖かった。去年の理論演習でもM先生のおそろしさは身に染みていたけれど、あんなことをD論審査で言われたら僕は泣く。
 D論審査会がclosed sessionになって追い出されてからは、D論審査open sessionの最後の方でも議論になっていたadiabatic initial conditionについて=君とお話。

 川田まみ引退がショックだ。