夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8月117日

昨日からワークショップで広島大学。広島ではない。 昨日は広島でM1の*君にばったり会って、そのまま二人で午前中は原爆ドームとか平和記念資料館などを見て回った。一度来たことはあるはずなのだけど、想像以上にしんどかった。結局直後くらいには放射線よ…

8月110日

今日は11時頃に起きる。最近お布団からの出たくなさに拍車がかかっている。 lunch journal clubで一応出た論文も投票されていたのだが、この後のcosmology group meetingで詳しく、みたいな話になって飛ばされる。group meetingはなんか喋ったけど、自分がち…

8月109日

昨日も=さんの集中講義で本郷。二日目はAP effectの解説とかもあって勉強になった。集中講義の後は*君とaxionについて議論したり、なんかそもそも場の理論ってなんなの?みたいな取り留めもない話をする。 夕食はピグに行ってハンバーグを食べる。某大の*君…

8月107日

今日から=さんの集中講義だったので、久しぶりに本郷に行く。初日はFLRW universeのbrief reviewと線形摂動理論の途中まで。明日から行けばよかったかなとゆー気がしないでもなかったけど、まあM論でreview書くことになるのだろうし、そのための知識の整理だ…

8月106日

今日はお昼頃に起きて大学に行く。明日には論文をarXivにあげるぞとボスが意気込んでいる。のはいいのだが、PTを使ってtidalによるgrowthもあることはわかったけど、今度はなんでtidalがdilationだけじゃなくてgrowthに影響するのか直感的なderivationができ…

8月105日

昨日は電撃の新刊を買いに外に出た以外は引きこもり。とゆーのもボスからPTを使って出せたとゆーメールがきて独立に考えておけと言われてしまったので。いろいろ弄ってはみたものの、結局出せずにいたところ、夜にボスからまとめたノートが送られてきて、あ…

8月102日

今日はipmu。昼からBAO reconstructionのinformal discussion。終わったあとはあいも変わらずPTを使ってtau_ijが出せないか問題をボスと議論。estimatorをうまいこと考えないと出せないことはわかるんだけど、出るはずなのでもどかしくてつらい。結局5時くら…

8月101日

今日は朝からNAOJに行く。思ったほど朝の電車が混んでなくてよかった。それにしても寒い。 調布駅出たところでICRRの@さんと%くんに会う。バスに乗りながら大統領選の速報でトランプの方が得票しているのをみながらまさかねーなどと話していたときにはまさか…

8月100日

今日も二度寝。すっかり冷え込むようになってしまってお布団から出たくなさすぎる。 ボスがvisitorの#さんに今の研究を話したら面白がってくれたとゆー話をメールでくれる。論文書いてると自明感しかなくて落ち込んでいる僕を励ましてくれようとしているのだ…

8月99日

昨日は地元の公立図書館に行ってみた。何冊かの本を抱えて閲覧席のある2階に上がると、奥の方に「プラネタリウム」の文字が見える。まさかと思いながらも引き寄せられるように奥へ進むと、確かに小さな小さなプラネタリウムがある。案内を読むと、関東では一…

8月97日

昼にお日様が出ているとまだ暖かかったりするけれど、夜になると途端に冷えるので困る。 木曜日は祝日だったのだけど、完全に体調を崩して家で寝込んでいた。風邪くらいならまだしても、発熱するとやっぱりだいぶしんどい。 金曜日は夕方過ぎくらいからボス…

8月94日

さむい。最近は帰ってきて風呂に入ってご飯を食べるともう眠くなってしまってすぐお布団にダイブしてしまう。 先週金曜はM1ゼミでボスがline of sight integrationについて突っ込む。Last Scattering Surfaceのphoton周りで多重極展開したゆらぎを今のobserv…