夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月109日

 昨日も=さんの集中講義で本郷。二日目はAP effectの解説とかもあって勉強になった。集中講義の後は*君とaxionについて議論したり、なんかそもそも場の理論ってなんなの?みたいな取り留めもない話をする。
 夕食はピグに行ってハンバーグを食べる。某大の*君の話で盛り上がったりしていた。

 今日も集中講義。夕方からは今回出した論文について%さんとボスと議論するとゆーことでipmuに戻る。今回のはJeongやKamionkowskiが言ってたりするtensor fossilと同じよーなアレよねとゆー話をしたり、BAOを使えばたぶん数%レベルでconstrainできるのではとかゆー話をする。同じ話だとすると、今回のpower spectrumにもoff-diagonal componentがあるはずなので、もうちょっとちゃんと計算してみることに。意外と未来があるのではないか。

 明日のgroup meetingで発表する用のスライドがまだできていない。