夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月101日

 今日は朝からNAOJに行く。思ったほど朝の電車が混んでなくてよかった。それにしても寒い。

 調布駅出たところでICRRの@さんと%くんに会う。バスに乗りながら大統領選の速報でトランプの方が得票しているのをみながらまさかねーなどと話していたときにはまさか本当にこんなことになるとは思わなかった。Brexitも含め、今年は後世からは21世紀における一つの転換点とみられるのだろうか。
 lectureはどれも勉強になったのだけど、スライドにポップ体使うマンがこの業界にまだ生き残っていたとは……。ともかく、最後の*さんのlectureはやはり圧倒的に上手で流石だなと。
 直感的にはDMのmassが小さいとneutorinoみたいにfree streamingを起こして構造形成が小スケールでならされる気がするんだけど、なんでaxion dark matterとかではそうならないんだっけか。宿題。

 来週の論文投稿を目指してついに1st draftが出来上がってしまった。ボスが書いたところで&さんと^さんの論文についての理解が明らかに真逆に間違っていて流石にこれは直さないとなあなどと思う。あとはがんばってPTでの確認まで入れたいのだが……。squeezed Bispectrumを考えるとWick's theoremからゼロにしかならないような気がしてつらい。

 帰ってきてから久しぶりにペペロンチーノをつくる。この一年で玉ねぎを切る技術は向上したように思う。