夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8月211日

昨日は少し遠出してパンケーキを食べに行った。冬限定メニューにフレンチパンケーキがあったので、限定という言葉に弱い僕はスフレパンケーキではなくフレンチパンケーキを頼んでしまった。美味しかったは美味しかったけど、僕が食べたかったのはやっぱりス…

8月207日

今日はなんとか大学へゆく。いろいろ事務連絡するだけで疲れてしまう。 夕方?からGRのゼミ。CFCの論文の発表だったが、CFCまで行かず、recap of FNCで終わる。toolkitとはちょっと違うconstructionをしていて、なんだか計算が合わないなーとゆー。しかしい…

8月206日

完全に体調を崩す。頭痛下痢吐き気で最悪。流石にこれはまずいとおもって渋々病院に行く。やっぱりたぶんオノンの副作用だろうとのことで、いったん飲むのやめてくださいと言われたものの、オノン飲まなくなると確実に鼻づまりでつらくなることが容易に想像…

8月205日

9時くらいにいったん目が覚めたのだけど、頭痛いし吐き気はするしで水を飲んでもうひと眠り。完全にオノンの副作用ぽい。しかし大学行かないわけにもいかず、昼頃に出向く。体調が芳しくなかったのもあるけど、風が強すぎて自転車こぐのがしんどかった。 ボ…

8月204日

今日は某書類の受け取りと提出をしに本郷へ行く。はずが、秘書の?さんの連絡違いがあったらしく、*先生に会えなかったので完全に本郷にいった意味がなくなる。連絡くらいしっかりしておいてくれ……。 仕方なく柏に戻って、trispectrum consistency relationか…

8月203日

本格的に花粉症が発症し始めていてつらい。 今日はRay5周年ワンマンライブ『RAYVE2017〜5th Anniversary〜』だった。ずっと楽しみにしてきたライブだったんだけど、年明けてからRayが歌手卒業するのが発表されたショックもあって、複雑な気持ちを抱えながら…

8月201日

春がきてしまったなあ。春一番が吹いていたのもそうだけど、何より暖かすぎる。コートを着て外に出たらびっくりしてしまった。 来年からポスドクとして来る(?)~さんと=さんに自分の研究を話す。比較的聞き取れる英語でよかった。それにしても単語が出てこ…

8月200日

ここ2日くらいでカロリーメイト4本しか食べてない。全く食事をしたくないフェーズに入ってしまった。 昨日今日とひたすら計算。どうも\delta_bや\tau_{ij}にはならないような項が出てきて困る。しかしこれであっているのかもしれない。それにしても上手くい…

8月198日

昼過ぎに大学に行ったら、夕方から議論してた時ボスに「もうちょっと朝型にしなさい」と言われてしまった。寒いのがよくない。 ボスから催促されて、年度内の出張申請を済ませる。3月頭の京都と中旬の大阪くらいか。あとはその間につくば。 京都から#さんがv…

8月197日

先週後半は本当に最悪だった。思い出したくもない。 昨日は1年ぶりに*くんと^くんに会って飲む。^くんはついに3年生に進級できるらしい。めでたい。本当に久しぶりに人と色々話した気がする。社会の話をまともに話したりもしたのもかなり久々だった。居酒屋2…

8月191日

昨日今日とtea timeの時間に$さんと#さんを交えて議論。large-scale tideの効果を考慮した場合、real-spaceのpower spectrumに単にKaiserかけただけではないだろう、とゆー話になって、まずは摂動論を使ってredshift-spaceでlarge-scale tideがshort-modeと…

8月188日

昨日は$さんと#さんと再び議論。非線形RSDにsuper-sample modesがどう効くか計算してから制限しましょうみたいな話になりつつある。ひっきりなしにメールがきてしんどい。 それはともかく、SPTで3次のモーメントからsuper-sample modesとのmode-couplingの項…

8月185日

ここ数日は雲一つない青空が広がる晴天な日が続いていて外に出てみれば気分がいいんだけど、相変わらず寒いのでお布団から出るのが億劫。 SPTで3次のモーメントを計算してみたのだが、どうも2倍合わないっぽくて困る。逆に2倍だけなので何か勘違いをしてるだ…