夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月207日

 今日はなんとか大学へゆく。いろいろ事務連絡するだけで疲れてしまう。

 夕方?からGRのゼミ。CFCの論文の発表だったが、CFCまで行かず、recap of FNCで終わる。toolkitとはちょっと違うconstructionをしていて、なんだか計算が合わないなーとゆー。しかしいくつかの点でFNCについては理解が深まったのでよしとする。timelike geodesic上のある一点から伸ばしたspatial geodesicは曲率が無視できなくなってくるとやっぱり交わって、そのあたりではFNCは破綻するとか。あとはFNCは何もgeodesic上でconstructしなくても、任意のcurve上でconstructできるとか。

 ゼミが終わってからもちょこちょこ計算をしていたのだが、24時を過ぎたあたりで全てが嫌になってきて、セミナー室Bでピアノを弾く。結局久しぶりに2時間くらいずっと弾き続けてしまった。