夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月365日

平成最後の夏らしい。なんでも人は区切りをつけ、枠に押し込めて、パッケージ化したがる。その実在を確かめるために。そうして無限の追憶がこぼれてゆく。 先週は一年ぶりにドイツ。疲れた。けれど充実はしていた。たとえ一時の夢だったとしてもそう思わされ…

8月345日

夏。夕方テラスに出て夏の空気に当たるだけで泣きそうになる。 虚無感と頭痛がひどい。

8月344日

夏らしい気持ちの良い快晴。 @さんからようやく返事が来ていて、やっぱりCFCでの計算はかなり適用範囲が狭そうだからglobal coordinateで計算すべきだねーとなった。shouldn't be any harderとあったがホントか……とゆー感じだ。 今日はちょっと気持ちを入れ…

8月340日

昨日今日と随分と涼しい。寝て起きたら死にたさは多少ましにはなった。 今日で$さんが帰ってしまうので最後にもう一度議論。やっぱりglobal coordinateでやるべきとゆー話になり、global coordinateでの計算は僕が思っていたよりは簡単な気がしてきた。 夜は…

8月339日

雨。最近は研究所のバルコニーでひたすら黄昏ている。 無能感に襲われて、完全に虚無になっている。死にたい。救われたい。

8月338日

外が大雨強風で帰るに帰れないので仕方なく大学で日記をつける。 今日は本郷から%君が来ていた。tea timeの時間なんかに#君も交えて将来の話などを漠然とする。 そのあとは*さんと再び議論。そもそもradiationに対してはCFC使えないのでは???とゆー根本的…

8月337日

晴れ。夏だなあ。風が強かったので、蒸し暑くはあるけれど特に夕方なんかは室内よりも外の方が過ごしやすい。 CFCでの計算。どこまでがgeordesic上だと思っていいのかで混乱している。先行研究の二つでやってることが微妙に違う気がするのだが……。 夏バテな…

8月335日

一昨日に梅雨明け宣言があって、完全に夏がやってきた。 今日は半年ぶりくらいに$君と会ってグダグダ話した。気心の知れた相手と話すのは安心感があっていいな。色々情報交換もできたし大分充実していた。今週末に瀬尾つかさの新刊が出る(とゆーか彼が担当…