夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8月240日

コートを着ていると建物の中ではちょっと暑く感じるようになってきた。花粉もそれほどひどくない。 今日はlunch seminarのorganizerのお仕事をこなすために早起き。%さんからはそんなにやることないよと言われていて、確かにお仕事内容を言われたり頭に思い…

8月239日

昨日今日と久しぶりの雨でめっきり冷え込んだ。体調を崩す予感がある。 雨の日は全く外に出たくないけれど、そうはいっても昨日くらいしか行く日がなかったので、秋葉原に出向いて東地和生美術監督作品展をみにいく。AB!、Charlotte、TARI TARI、花いろ、凪…

8月237日

水曜日は*さんが香川に行ってしまう前に共同研究について話を詰めておこうとゆーことで*さんと%さんとお話し。基本的にはAPでやるやつとBipoSHでやるやつどっちもやりましょうとゆー感じで、僕はちゃっちゃとresponse出してAPの論文書きましょうと。 夜は送…

8月233日

先週後半はJPSで大阪。これまで出張で訪れた大学は大概いいところだなーとゆー感想を抱いたものだけど、大阪大学は可もなく不可もなくとゆー感じでちょっとがっかり。 発表は完全にミスった。聴衆を想定し間違えて、詳細に入りすぎてしまった。あんまり伝わ…

8月228日

朝にオノンとアレグラを飲み忘れたせいで昼過ぎくらいからひどいことになる。花粉症つらいつらい言っていたけれど、薬でかなりの程度軽減されていたのだなあと身にしみてわかった。今日は天気が良くて、比較的暖かかったことも関係しているのかもしれない。 …

8月227日

さむいし花粉は飛んでるしで最悪な日々。 先週後半はKEKで研究会。%さんと議論をする。ちゃんと論文読まないとなあと思わされる。それにしてもKEKは遠すぎだし何もなさすぎだしでびっくりした。食堂は柏よりもかなりましだったのにはかなりの敗北感があった…

8月219日

暖かくなってきた気がするなんて書いた瞬間また寒くなってしまった。 今日はがんばってランチセミナーに間に合うように大学へ行く。晴れ上がり後にelectronがphotonからdrag forceを受けるとゆー話。色々面白かったけれど、結局BAOのピークなんかを変えない…

8月218日

昨日は5日でホットケーキ半額の日であることを思い出し、夜に喫茶店に出向く。スタンダードなホットケーキもおいしい。コーヒー飲みながらsqueezed bispectrumを計算し始める。積分核を頑張って展開していたのだが、どうもおかしいなと思って論文を漁ってみ…

8月216日

昨日で研究会は終わり。もうちょっとGRとゆーか修正重力のことも真面目に考えてもいいかなと思わされたとゆー意味で、よいワークショップだった。 最後のセッションは抜けて観光。鴨川周辺はやっぱりいいところだなあと思う。祇園の方まで出向いてぎをん小森…

8月214日

今日も今日とてワークショップ。一日中ってのはやっぱり疲れる。のに加え、今日は完全にmodified gravityセッションな1日で、そういう意味でも疲れた。ポスターの時には%さんに色々話を聞いてもらったり、*君のde-SItter時空上でのIR発散の研究とかを聞いた…

8月213日

今日から京都。重力寄りの研究会なんだけど、朝から晩までスケジュールがつまっていて、とても観光する時間はない。久しぶりに&君や*君に会う。やっぱり就職することにした人が多くて、寂しい。お昼過ぎにボスから!さんとskypeしたらRSDでのresponseを!さん…