夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月219日

 暖かくなってきた気がするなんて書いた瞬間また寒くなってしまった。

 今日はがんばってランチセミナーに間に合うように大学へ行く。晴れ上がり後にelectronがphotonからdrag forceを受けるとゆー話。色々面白かったけれど、結局BAOのピークなんかを変えないそうなので、そういう意味では惜しい感じ。
 squeezed Bisepectrum in the redshift-spaceからtauに対するredshift-spaceのパワースペクトルのレスポンスを出そうと計算を始めた。real-spaceでの計算に比べてかなりしんどい感じだけど、物理的に考えて出てくるはずのない項とかがきちんと計算を進めていくとキャンセルしたりしてうれしい。redshift-spaceでtauをどう定義するかとかはたぶんもうちょっとちゃんと考えないといけないと思うんだけど、単純にf->0の極限でreal-spaceの表式を再現するっぽいので方向性としては間違ってない気がする。

 少し計算が進んだので、気分転換にピアノを弾く。夜の向日葵弾こうとしたら結構忘れててびっくりした。