夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月298日(5月25日)

火曜日。晴れ。 お昼にお菓子自販機でキットカットを買ったら、チョコが溶けてぐにょぐにょのものが出てきて激萎え。とても開けられたものではないので、一旦部屋に戻って冷凍庫につっこんでおいた。ともかく糖分を補給したかったので、となりの自販機でコーラを買ったのだが、やっぱり同じコカ・コーラでも明らかに日本のものとは味が違って、いまだに慣れない。

non-DC SUのfactor合わせで結局初めからdiscrete FTとcontinuous FTの関係を導出しなおして、FFTWとの関係も考え直した結果、ちゃんと合った。あとはimplementionするだけなのだが、いかんせん研究所のクラスタは使えるノード数が少ないし遅くてどうしたものか。 tidal SUがらみでpre-ICとかinitial redshiftが気になって色々調べる。glass以外にcvttなる方法があるらしく、試してみようとしたのだが並列化されておらず断念。研究所のクラスタでglassからICを作ろうとすると、どうもglass filesを読んでいるときにsegfaultで落ちてしまって走らない。同じコードで他の場所のクラスタではちゃんと走るので原因がわからず苦しんでいる。最悪gridからでもいい気はするのだが、なんかamplified modeのpreferred directionと相互作用して悪さをしそうなのが心配。特にtidal biasについては。

天ノ少女はちゃんとgrand end前の選択肢から分岐がまだあるようでよかったよかった。