夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8月244日

昨日は本郷で場古典ゼミ。来週は柏でやることになった。 帰ってから、なかひろのMF新刊を読む。第一印象として、これは個別√と共通√の転倒が起こってるんじゃないかと思ったけれど、ライトノベルという媒体に落とし込むと他にも例が昔からある気はする。むし…

8月242日

今日からphenoのjournal clubが始まるとゆーことで、お昼はそれに出てみる。初回の今日はicrrの+さんがtwin paradoxとUnruh effectについてお話。twin paradoxのintroから始まり、periodic boundary conditionを課した空間でtwin paradoxはどうなるのか、一…

8月241日

昨日。夜に#君から高校の同級生だった$君が急逝したとのメールが来る。ありふれた言い方しかできないけれど、あまりにも突然のこと過ぎて言葉がない。 今日。大学に行くも研究が進まない。wCDMの方はそもそもDark Energy clusteringはSUでの一様成分ではない…

8月239日

火曜日。Seiberg講義二日目。 夕方からボスと議論。wCDMの方は割と行き詰まり感が出てきた。何でwにすると途端に上手くいかないのか全く分からない。tidalの方は何が問題なのかようやく明確になってきたのか。Bond&Myersの論文のずっと分からなかったところ…

8月234日

今日はお休みの日らしかったが、午後からSeiberg大先生の講義を聞きに大学へゆく。大学院初年度向けのSUSY Lectureと聞いていたのだけれど、始まってみたらしょっぱなからsuper potentialとかでビビる。Wess&Bagger読んでることは前提ぽい。開始早々non-reno…

8月233日

土曜日。実家に置いてあった教科書ノート類を手あたり次第バッグに詰め込んで実家を出たはいいものの、詰め込みすぎで完全に失敗だった。新宿まで出てバルト9でミルキィの劇場版をみる。二期以降見ていなかったけれど、一期のノリがそのままとゆー感じで楽し…

8月231日

木曜日は午後から大学に行くもほとんど進展がない。 今日もお昼過ぎからICRRでやってるDodelson自主ゼミにお邪魔する。こっちでやった時とは違った視点から質問が出たりしていて、ある意味見てくれる先生がいないことによる自由さってのはあるよなと。研究の…

8月229日

午後から本郷に行って場古典。終わってから上野のとんかつ屋で夕食。おいしかった。インターネットの人たちの近況を少しばかり聞く。やり直しみたいなことができるのは結局お金がある人だけだと思うんだよなあ。 ボスからdark energyのclusteringを考慮する…

8月228日

朝に新M1が来ると聞いていたので10時には行こうと思っていたのだが、起きたら11時。仕方なく11時半頃に顔出したら、ちょうど学生部屋で新M1への紹介が始まっていた。新M1はgravitational wave sirensか構造形成関連らしく、構造形成関連の話をしといてと言わ…

8月227日

土曜日は一日中家で寝てた。 昨日は&先輩のfarewell party(?)的なもので渋谷まで出る。ちょうどAlpha碁に三連敗していたセドル氏が初勝利した日。行きがけに渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたら、TSUTAYAのとこの電光掲示板に「セドル氏、人工知…

8月223日

水曜日。本当に何もしなかった。夕食に焼きそばを作ったはいいが、とりあえず冷蔵庫に長く入っていたものを全部詰め込んだせいで作りすぎでお腹を痛める。 今日。午前はMuhkanovゼミ。Newtonianでの摂動は一応終了。Zel'dovich近似を使うと、Newtonianでも今…

8月221日

昨日は朝っぱらから本郷で某QE。一体何を基準にQualifyするのか全く謎。 終わった後は、M1部屋にお邪魔する。#君からprimodial non-Gaussianityの文献を教えてもらう。#君は今日から青春18切符を使って旅行してくるらしくて、羨ましい限り。僕もどこか行こう…

8月219日

木曜日。午前はMuhkanovゼミ。次回で一旦終了ということになる。ゆらぎの成長の話になっていて、今の参加者の大半がそんなに興味をもつところではなくなってしまったから。僕と@君はむしろその辺が大事なので、今後二人で何かしようかという話をする。 金曜…

8月215日

火曜日。ボスと議論する。やっぱりボスは頭いいし、こういう議論こそ僕が求めている他人との交流の理想形なのではないかと思わされる。だとdark energyもclusteringしうるので、その分の自由度がseparate universeのパラメータにも効くというストーリーだと…