夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月244日

 昨日は本郷で場古典ゼミ。来週は柏でやることになった。
 帰ってから、なかひろのMF新刊を読む。第一印象として、これは個別√と共通√の転倒が起こってるんじゃないかと思ったけれど、ライトノベルという媒体に落とし込むと他にも例が昔からある気はする。むしろ、共通√→個別√→ENDみたいな構造はエロゲという環境特有のもので、この本みたいな展開のものがラノベなりアニメなりといった他媒体では一般的なのではないか。近年(といえるほど近年でもないけれど)のエロゲーにおけるGEDの興隆・復活(?)はそういう流れのうちに整理できるのかもしれない。

 今日はのろのろとお昼から大学へ。ボスと議論。wCDMの方はcurvatureの保存を要請するとか考えると、やっぱGRから考えてNewtonian limitをちゃんと取らないとダメなのではないかとF.Schmidtの論文を読みながら。これでうまくいけばいいけど、とてもうまくいくとは思えないのだな……。tidalの方はBond&Mayerの論文を解説して、どうやらこれで行けるんじゃないかと。Eisenstein&Loebの論文も読んどこうとなった。個人的にはこっちをGRでちゃんとやりたいのだけど、できないかな。
 あごバリア先生の突然すぎる訃報。もうあごバリア先生の新作には出会えないのかと思うとじわじわと悲しみが心を蝕んでゆく。