夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月227日

 土曜日は一日中家で寝てた。

 昨日は&先輩のfarewell party(?)的なもので渋谷まで出る。ちょうどAlpha碁に三連敗していたセドル氏が初勝利した日。行きがけに渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたら、TSUTAYAのとこの電光掲示板に「セドル氏、人工知能に勝利」みたいな文字列が流れてきて、その瞬間、終末もののデジャヴを強烈に感じた。
 このすばが面白いという話を聞かされたり、久方ぶりに日常/非日常とゆー対立が思い出されたり。なろう異世界は日常/非日常の脱構築運動やったんや!!! とゆーのはともかく、異セカイ系は本当にいける気がするので書いてほしい。
 帰ってから眠れず、『ガーリー・エアフォース』の五巻を読む。艦これ的な波に乗って出てきた作品だとは思うんだけど、どことないイリヤになり切れてない感が惜しい。

 今日は起きたら12時だったが、11時過ぎにボスから議論できますかメールがきていて心臓が止まる。高校の同級生で東北に行っていた*君が議論しに今日明日こっちに来ていて、午後は彼とボスと一緒に議論。Zaldarriagaのlong-wavelength fluctuationがいるとBAOピークがズレるよ論文がなんでEquivalence principleと言っていたのかようやくわかった気がする。後はF_2の計算あたりを追ってみるか。あとはgravitational wave sirensの話とか。
 夜は*君とICRRの+さんとで飲みに行く。*君とはやってることが近いのもあって研究の愚痴みたいな話でも盛り上がれるし、久々に高校のときの話なんかも出来て楽しかった。日本の大学はクソなのでやはり海外に出るしかないといったいつもの話をして気分が沈む。+さんと$君と@君が今Dodelsonゼミをやってるらしく、なんか顔を出させてもらうことになった。*君がF先生とゼミってたとゆー"Introduction To The Theory of The Early Universe"(http://www.amazon.com/Introduction-Theory-Early-Universe-Perturbations/dp/9814343781 http://www.amazon.com/gp/product/9814343978/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1/190-7793981-2437443?pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=lpo-top-stripe-1&pf_rd_r=12824WM70G65VWRAXGN9&pf_rd_t=201&pf_rd_p=1944687562&pf_rd_i=9814343781)をちょっと読みたいんだけど、被るところだらけだろうし今更ゼミる人もいないだろうなあ……。