夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月234日

 今日はお休みの日らしかったが、午後からSeiberg大先生の講義を聞きに大学へゆく。大学院初年度向けのSUSY Lectureと聞いていたのだけれど、始まってみたらしょっぱなからsuper potentialとかでビビる。Wess&Bagger読んでることは前提ぽい。開始早々non-renormalization theoremの証明だったのだけど、提示された証明がかなり簡潔で本当にびっくりした。やっぱりSeiberg大先生はすごい。予定では1730までとあったのでかなり身構えていたものの、実際は2時間程度で終了。
 Seiberg大先生が来ていたのもあって、休みの人は思えないほど人が多くてにぎわっていた。
 global universeでDark Energy clusteringがあると思って計算しなおしてみたものの、無いと思ってやった場合よりも結果が悪くなってしまった。うーむ。使ってる式が間違っているのか、Dark Energy fluctuationに対する初期条件が間違っているのか、それとも僕の計算コードが間違っているのか……。
 
 委託されていた考え中氏のサンクリ新刊を読んだ。期待値を高めすぎたせいかもしれないけど、そこまで、とゆー感は否めず。ページ数少なくない割にどこか物足りなさがある。