夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8月302日

晴れ。 起きた時から喉がイガイガするし吐き気はあるしでどうも風邪ぽい。と思いながらも一応マスクをして大学に行く。ボスと議論して、やってたフィッシャー解析に間違いが発覚したのでなおす。 体調が悪かったので無理は良くないとはやめに帰宅。良く考え…

8月301日

今日も晴れ。今の時期くらいが一番過ごしやすいんだろうなあ。 昼から本郷に行く。セミナーが終わってから秋葉原に出向き予約エロゲーを受け取る。 #君から三四郎池の真ん中の島にいるとゆーメールがきて、とりあえず三四郎池に行ったはいいんだけど、真ん中…

8月300日

昨日は5th石川公演1日目とゆーわけでLVで六本木に集まる。 LVの前にルノアールで夏の本の打ち合わせ。新書版とゆー話だったのがいつの間にかA5版になっていた。組版するのが完全にミュンヘン行ってる時期と被りそうなのが少しこわい。お三方のプロットを読ま…

8月298日

雨曇り。 cosmology group meetingに出るのをすっかり忘れてしまっていた。まあ実験よりっぽかったからいいかなと言い訳をする。visitorの&さんと再び話す。やっぱりテンポが早い。 tea timeのときはM1の%君の相談(?)に色々のる。あとは某夏の学校に一応…

8月297日

弱い雨。 昼からGRゼミ。今日でCFCの論文は終わらせた。tensor fossilへの応用とかまでの詳しい話はできなかったけど、ともかくbasicなところは設明できたのではなかろうか。次回からはtoolkitに戻る。 フィッシャーのコードを書いたり、あとはM1から送られ…

8月296日

夕方ごろまでは晴れていた気がするけれど、夜になるとにわか雨。 M1ゼミはもうhomogeneous universeが終わって、inhomogeneous universeに入った。はやいなあ。 ゼミを横目にfisher解析用のコードを書く。pycambで簡単に任意のcosmological parameterに対し…

8月295日

過ごしやすい夏が続いている。 相変わらず*さんと連絡が取れないので今日もlunch seminarのお世話をする。 午後はvisitorの&さんと話とゆーか議論。頭いいとゆーか、頭の回転が早い人特有の話し方ってのがやっぱりあるような気がする。1を話すと勝手に10を分…

8月294日

今日も夏。流石にだんだん暑くなってきた。 一週間前くらいに1玉買ってしまったキャベツを流石に処理しようとして、とりあえず芯を取り除こうと包丁を入れたら左手の人差し指を切ってしまった。完全に油断していたところに結構ざっくりいってしまったのでか…

8月293日

晴れ。夏。 昨日は@めろんを受け取りに秋葉原まで出向く。電車に途中で乗り込んできた男女二人組のうち男性の方が中動態がどうのこうのと話している様子がきこえてきて厳しい気持ちになる。内容とゆーより、その形式が。 今日は相変わらず一日中寝ていた。こ…

8月286日

昨日今日はシンデレラ5th宮城公演のLV。4thのSSA公演時に集まった人たちで再び集まって、ライブ前からライブ後の打ち上げまで。「ふつうのオタク」になれた気がして少し安心感がある。のだが、一方でふと我に返って冷めた目でみてしまうことがあって死にたく…

8月283日

今日は雨。昼くらいには止んだけど、ずっと曇り空だった。少し肌寒かったようにも思うけど、基本的には過ごしやすかった。 M1ゼミ。途中からボスが抜けて、主に僕が面倒をみることになった。ちょうどthermal historyのところで、折角だからと思い、kinematic…

8月282日

昨日から*さんに連絡がつかなくて、なし崩し的にlunch seminarのorganizerをやることに。やっぱり面倒。 夕方からはボスと計算チェック。G_2のpoleからくるやつはやっぱり僕の計算が正しかった模様。FOGのところは結局まだ合わなくて、また今度。 ボスからお…

8月280日

完全に寝GWだった。正確には寝ているとゆーか、目が覚めていてもおふとんから出られないで、結局30分睡眠みたいな中途半端なものを断続的に繰り返してしまうとゆー最悪な状態なのだけど。その時は安心感に包まれていても、起き上がって活動して始めると途端…

8月275日

今日は一日中天気が良かった。それでも深夜から早朝にかけてはやっぱり二枚着ているだけでは肌寒い。 *さんが朝から来るとゆーので、僕もがんばって朝から行く。halo biasに対するprimordial NGの影響とlarge-scale perturbationsのカンケーについて議論。こ…