夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月293日

 晴れ。夏。

 昨日は@めろんを受け取りに秋葉原まで出向く。電車に途中で乗り込んできた男女二人組のうち男性の方が中動態がどうのこうのと話している様子がきこえてきて厳しい気持ちになる。内容とゆーより、その形式が。
 今日は相変わらず一日中寝ていた。こうして休日を無駄にしてしまうと後悔がすごい。

 水曜日はM1ゼミの面倒をみた。何故か僕しかいなくて、僕とM1の3人だけだった。やっぱりchemical potentialよくわからない。よく分からないとゆーか、例えばrecombinationの時期のphotonのchemical potentialがゼロな理由として、H+\gamma \leftrightarrows p+e^-でphoton numberが保存しないから、とゆーのなら例えばelectronのchemical potentialだってゼロになってしかるべきだと思うけれど、そう明示的に書いてある本はみたことがない。謎。

 某留学生はÉcole polytechniqueの学生だそうで、何曜日だったかのtea timeにいろいろおフランスの事情をきく。向こうの人は割と早いうちから外国語を学ぶらしく、英語は6歳から第二外国語は11歳だか12歳だかから学ぶらしい。

 世界が滅ぶことだけを願っている。