夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月296日

 夕方ごろまでは晴れていた気がするけれど、夜になるとにわか雨。

 M1ゼミはもうhomogeneous universeが終わって、inhomogeneous universeに入った。はやいなあ。
 ゼミを横目にfisher解析用のコードを書く。pycambで簡単に任意のcosmological parameterに対してtransfer functionとかを呼び出せることを知って、これまで一体何やってたんだ感。今週中くらいには何かしら結果を出したい。
 今日のtea timeからアイスコーヒーとアイスティーが出るようになったけど、去年までと違って業務用のやつになってた。アイスコーヒー飲むとやっぱりtea timeのときに出てくるホットコーヒーはおいしくない気がしてならない。
 tea timeのあとは&さんのセミナー。久々にlecture hallに行った気がする。やっぱこの分野を選んで間違いではなかったという気に一瞬でもさせてくれたのでよかった。あとは、単純にこれまで一旦頭の中に入れた知識でもごちゃごちゃになっていたのが、かなり整理されてクリアになったという意味で勉強にもなった。よいセミナーとはこーゆーもののことを言うんだろう。