夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月283日

 今日は雨。昼くらいには止んだけど、ずっと曇り空だった。少し肌寒かったようにも思うけど、基本的には過ごしやすかった。

 M1ゼミ。途中からボスが抜けて、主に僕が面倒をみることになった。ちょうどthermal historyのところで、折角だからと思い、kinematic equilibriumとchemical equilibriumあたりの話を質問した。粒子数が保存しなかったらエントロピー最大化の原則から化学ポテンシャルはゼロになることを思い出させてくれて、僕の復習にもなったのでよかった。

 これまでの人生でほぼ小説を読んだことがないとか言っていたM2の#くんが『ハーモニー』を途中まで読んだらしい。面白いとか言われて、なんだか複雑な気分だ。いや、いいことだと思んだけど。

 それにしても某書類書きが本当にしんどい。

 Ducaライブからラムネをピアノで弾きたくなったので、夜はラムネの採譜作業。半分くらい終わったけど、途中から楽譜に起こすのがめんどくさくなってきて適当に気分で弾いて満足しちゃったり。

 帰り道は雨上がりで、ボンヤリとした視界の中、誰もいない道を一人自転車でゆくのはなんとも言えない心地よさがある。