夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8月213日

月曜日と火曜日のことは既に記憶にない。花粉症が辛くなってきた。 水曜日は本郷。午後から場古典ゼミ。徹夜で木曜日のMuhkanovゼミの発表準備をする。つらかった。 木曜日。午前はMuhkanovゼミ。発表。可もなく不可もなく。WKB近似のよい復習になった。膨張…

8月205日

金曜日に名古屋出張から帰ってくるも疲れ果てておりそのまま爆睡。結局午後に発表させられる羽目になり、なんとかこなしたものの、異様に疲れた。ボスおすすめの味噌煮込みうどんを食べ、熱田神宮に寄ってから帰る。寺社仏閣の最高さ。そういえば『朝霧の巫…

8月202日

今日明日と名古屋出張にきている。発表する予定はなかったはずなのに、今日唐突に明日ホワイトボードを使ってでいいから発表してくれと言われて大変困る。しかも一応出していた結果が間違っていることが飲み会の帰りに判明したので本当にどうしようもない。…

8月198日

昨日は一旦実家に戻って、実家に残っていた荷物を手に今日戻ってくる。本棚を買わねばと思うものの、どの本棚がよいのか調べだすとキリがなくなって結局買えずじまい。

8月196日

重力波直接検出の興奮冷めやらぬ1日だった。 夕方から本郷に行き、この2月からビッグバンセンターに赴任してきたKippさんの談話会をきく。会場の4号館1220教室は立ち見も出るくらい満員で、こんなに人が来ていた談話会はちょうど一昨年のBICEP2事件以来では…

8月195日

月曜日と火曜日は完全に体調を崩して寝込んでいた。 水曜日午前のセミナーはついに最終回で、無事終了。準備は大変だったけれど、その分色々学べたゼミだった。$君にCMBか大規模構造かの論文ゼミでもやらないかと誘われたので、是非と。 午後からは場古典ゼ…

8月191日

木曜日はMukhanovゼミ。problemでf(R) gravityとscalar-tensor theoryの等価性を示させる問題があって少し驚いた。k-inflationでpがXのみの関数だと何故graceful exitができないのかを説明されるproblemもあり、こちらは次回に持ち越し。 午後は久々にセミナ…

8月187日

今日は本郷でのゼミ。発表三回目にしてようやく今回の担当論文が終了した。結局睡眠2時間とかで発表に臨んでしまい疲れ果てたけれど、まあ色々勉強になった。本郷に来ると(広義)同期の=君や+君と有益な議論ができるのでありがたい。今回の発表準備でも助け…