夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月195日

 月曜日と火曜日は完全に体調を崩して寝込んでいた。

 水曜日午前のセミナーはついに最終回で、無事終了。準備は大変だったけれど、その分色々学べたゼミだった。$君にCMBか大規模構造かの論文ゼミでもやらないかと誘われたので、是非と。
 午後からは場古典ゼミ。終わったあとに上野の洋食屋でご飯。そのままgdgdとファミレスで徹夜をし、*君が現在の自宅までやってくる。*君にサクラノ詩の一部シーンを見せながら少しお話をする。

 ついにLIGOから重力波直接検出の発表。先週あたりに聞いていた噂通り、30 solar massのBH binary mergerが見えたようで、やっぱり感動する。発表論文がNature/ScienceではなくPRLってのがよい。それにしてもdetectされた波形がほんとあまりにも綺麗に理論予測通りで驚きやら感動やら。修正重力の人は重力波で検証しようとBHまわりの摂動なんかをやっていたように思うけれど、今回のだけを見てる限りGRでお話は終わってしまうような気がする。あるいは&君が言っていたように、ちゃんと検証しようとしたらmergeするまでの時間がもっと長いeventを見ないとダメなのかもわからんけど。
 ともかく、おめでたいことだ。