夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月286日

 昨日今日はシンデレラ5th宮城公演のLV。4thのSSA公演時に集まった人たちで再び集まって、ライブ前からライブ後の打ち上げまで。「ふつうのオタク」になれた気がして少し安心感がある。のだが、一方でふと我に返って冷めた目でみてしまうことがあって死にたくなる。今日の帰りは、電車が同じだとゆーことで完全に初対面だった人と数十分話すことになったけど、意外と何とかなった(たぶん)ので成長を感じた。
 1日目2日目でセトリは同じだったので、今日は色々な意味で準備ができた。個人的には、アーニャのソロ新曲たくさん!がきけたり、Nocturneを川島さん&アーニャ&松永涼(中の人はみんな同い年)できけたのがよかった。今日のアーニャは昨日よりもテンション高めでみてて楽しかった。あんきら狂騒曲フルは初披露で、2番そうくるかーってゆー驚き。%さんが押してたOne Lifeではやっぱり千菅さん歌上手いなあと思った。パッション曲が多かったような印象があったけど、セトリを眺めてみると割とバランスが取られているのかな。サマカニとかを頭の中でパッションとしてカウントしてしまっていた。地味にNation Blueをはじめて聞いたわけだけど、クール系のユニット曲は登場前と登場後がかっこいい。Answerもそうだったけど、アイマスはユニット曲あるのが強いんだなーと。前回のSSA公演の時も聞いていたはずなのに気づいていなかったこととしては、ユッコのミラクルテレパシー踊りがかわいい。踊りがいいといえば、Evermoreの最後指差しも好きで、デレステのMVではなおかれを対面に設定して眺めている。
 久々にアイドルライブに参加して、そもそもアーティストライブとは楽しみが違うなーとしみじみ感じた。基本的にパフォーマンスや物語、関係性を消費するものだなあと。
 次回の石川公演は小日向さんがくるみたいなので楽しみ。

 金曜日はティータイムの時にフランスからの留学生の*さんにがんばって話しかけたりしたのを覚えている。話してみると話せるもんだけど、やっぱり人見知り的には初対面の人に話しかけに行くのははじめのハードルが高い。