夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月275日

 今日は一日中天気が良かった。それでも深夜から早朝にかけてはやっぱり二枚着ているだけでは肌寒い。

 *さんが朝から来るとゆーので、僕もがんばって朝から行く。halo biasに対するprimordial NGの影響とlarge-scale perturbationsのカンケーについて議論。この話がこの先どう転がるのかいまいち見えていないが。
 ボスから*さんとお昼を食べて仲良くなってきなさいと言われてしまい、数億年ぶりに柏でお昼ご飯を食べる。人見知り&非コミュにとってはやっぱりしんどかった。
 お昼からはボスと計算が合わない問題について話す。どうもG_2の計算で狂ってるっぽいことがわかり、僕の方でもう一度確かめることに。
 tea timeのときは再び*さんと議論。今やってる研究について話していたら、途中からvisitorできていた&さん、%さん、?さんが議論に加わり、途端にgravity方面に話が進む。割と多くの人がaxion dark matterに興味を持ってるのかなと感じた。
 夕方部屋でひたすら計算ている最中に、紅茶を入れに広場に出てみたらばったり$さんと顔をあわせる。ちょっと議論に付き合ってもらったら、AP testも2D power spectrumでやるんじゃなくて、Biposhで展開したpower spectrumでやったらどうかと言われる。パラメタ増えるしあんまりうれしくないのではと一瞬思ったけれど、その分使える情報も増えるわけだからトントンなのか。ボスに相談することにした。

 虚無みたいな計算をひたすら続け、4時くらいになんとかそれらしき結果が出せて、ヘトヘトの状態で帰路につく。朝から深夜までこんなに根をつめた日は本当にいつぶりだろう。