夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月228日

 朝に新M1が来ると聞いていたので10時には行こうと思っていたのだが、起きたら11時。仕方なく11時半頃に顔出したら、ちょうど学生部屋で新M1への紹介が始まっていた。新M1はgravitational wave sirensか構造形成関連らしく、構造形成関連の話をしといてと言われたので話をする。新M1はもうDodelsonを二人でゼミってたらしくてえらい。固めのGRの本の輪講でもしませんかと誘っておいた。
 午後に#さんをつかまえてSuper Sampleの話をしに行く。1月終わりに話しましょうと言ってたのが結局ずるずる今日までのびてしまったけど、その分進展があって結果的にはよかったのかも。概略を話して、tidal fieldの扱いで困っているとゆー話までしたら、Einstein eq.まで戻って、FRWじゃなくてBianchi type Iとかで考えればうまくいくのではとの示唆を受ける。言われてみればとゆー感じで、やっぱ人と議論するのは大事だ。よく考えてみたら#さんはCMBの方でParity violationとかをやってきた人だから相談相手としてまさに適格だったのか。僕の話のあとは、#さんがこれまでやってきたことの話やら、CMBのlarge scale anomaliesをそれこそSuper Sample Modeで解決する話とか。また進展があったらお話ししに行くことに。
 夜はBianchi type Iの復習とそこでの摂動論を扱ってるMaster thesisを読み始める。もう割とどうにもならないと思っていたtidalの方に光明が見えてきた気がして少しはっぴー。

 帰ってきてから今日は冷蔵庫に余ってるものを全部入れて焼きそばをつくる。水っぽ過ぎた。