夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月237日

 水曜日は*さんが香川に行ってしまう前に共同研究について話を詰めておこうとゆーことで*さんと%さんとお話し。基本的にはAPでやるやつとBipoSHでやるやつどっちもやりましょうとゆー感じで、僕はちゃっちゃとresponse出してAPの論文書きましょうと。
 夜は送別会。結局この業界に残る人は一人しかいなくて、ほぼ就職。3月とゆー時期もあるのかもしれないけれど、このところ懇親会やら送別会といった場で聞く話のほとんどが、この業界の先行きの厳しさ、ポストの無さ、無給ポスドクの闇、みたいな話題ばかりで、流石に気が滅入ってくる。

 一昨日は修士の修了式。全体の修了式には行かなかったけれど、物理学専攻の学位記伝達式には出た。顔を合わせるのが学部以来の人なんかとも話せて、なんだか懐かしい気持ちになれた。学部卒業のときはみんな修士に行くとゆーことだったけど、流石に修士卒業ともなると、半分弱くらいの人は就職するみたい。宇宙理論で就職するのは一人だけなので、やっぱりこの業界の感覚がズレてるんだろうなあとは思う。民間就職しようとして出来なかった人の話を聞かないことがせめてもの救いか。
 &君が駒場時代の僕を知っていたらしくて、僕が完全に忘れていたようなことでも、人が覚えていてくれるってことはあるんだなと感動した。
 夜はピグで食べる。本郷に行って誰かと夕飯を食べるときは毎回ピグに行っている気がする。ピグでは&さんがベルギーに行くとゆー話からベルギービールの話になり、ピグの後にベルギーのフルーツビールを飲むことになった。チェリーのやつは甘かったけど、結構おいしく飲めてちょっとびっくり。
 久しぶりに会った#君と基礎論周りの話をする。基礎論関係の話なんて本当に久しぶりにした。やっぱり気にしだすと基礎がふわふわなことが気になる。しかし話をしていて実感したけれど、僕がかつて大事な問題だと思っていたことを今の僕は何が問題だったのか、そもそもどんな問題があったのかすら忘れかけていて、恐怖を感じざるを得なかった。

 昨日は平常運転に戻る。そういえば、昨日の夢は印象に残っていて、+先生にいじめられる夢だった。たぶん寝る前に=を見てしまったのが原因だと思う。夕方からはGRのゼミ。準備の時にgdgd悩んでいたあ某所はやっぱり論文が間違ってるっぽいとゆーことにした。

 Ducaの4thアルバムの初回特典CDつきの予約をすっかりし忘れていたことに気づいて随分落ち込んでいる。