夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月227日

 さむいし花粉は飛んでるしで最悪な日々。

 先週後半はKEKで研究会。%さんと議論をする。ちゃんと論文読まないとなあと思わされる。それにしてもKEKは遠すぎだし何もなさすぎだしでびっくりした。食堂は柏よりもかなりましだったのにはかなりの敗北感があったけれど。
 研究会に出ながらredshift-spaceでのsqueezed bispectrumを計算して、tauにたいするレスポンスを出す。綺麗にはまとまってくれなくてぐしゃぐしゃしている。ほんまにあってるんかいなとゆー感じ。

 今日はボスと議論。やっぱりtauはreal-spaceで定義するべきっすよねーとゆー話になる。でもそうすると色々面倒なことになるにゃー。とゆーのを2時すぎまで計算していた。途中でM0の&君がやってきて、色々話す。だいたい後悔ばかりが残るので、やはり人とは話したくない。
 ピアノを弾いて帰ってきた。

 ここのところBALDR SKYを再プレイしている。レイン編とか改めてやってると、初プレイ時にはそんなことは微塵も考えなかったのに、今は「これNTRだったのでは???」とか考えるようになってしまっていて、時の経過を感じる。あとはまあ、主人公が記憶喪失状態から始まっていて、過去=真実を「思い出す」形式になっているのは、エロゲープレイヤーと主人公のポジションを重ね合わせる、言い換えれば両者を同じスタート地点に置くための技術がむき出しになっているところで、この「思い出す」ことによって真理が確定していくことに付随するモチーフ群(約束とか思い出の品とか)はゼロ年代エロゲーに共通する重要な特徴だと思うんですけど、云々。この辺の話って今は亡きエロゲ論壇()にかなりの蓄積があったはずなので、久しぶりに掘り返してみるのもありかもしれない。ともかく僕がエロゲーが好きなのは、この「思い出す」とゆー形式が大好きだからなんだよなあとゆーのを改めて思い知らされた。
 菜ノ葉編まで終わったけど、こうしてみると菜ノ葉編は完全にEoE(雑)。