夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月218日

 昨日は5日でホットケーキ半額の日であることを思い出し、夜に喫茶店に出向く。スタンダードなホットケーキもおいしい。コーヒー飲みながらsqueezed bispectrumを計算し始める。積分核を頑張って展開していたのだが、どうもおかしいなと思って論文を漁ってみたら、どうも計算間違いをしていることが発見された。

 今日は昨日気づいた計算間違いを直してsqueezed bispectrumを計算。real-spaceではどうやらtauに対するresponseが導出できたっぽくてちょっと嬉しい。なんでこんなことに去年の11月は気づかなかったんだとゆー話だが。
 帰ったらD進のための書類が大学から届いてた。内部進学者は入学金免除って書いてあったので、貯めてあった入学金分の余剰ができてしまった。やはりPC組むか。
 夜は家でホットケーキを作ってみたのだけど、やっぱり柔らかすぎるとゆーか、中身が詰まってなさすぎなものしかできない。バターとメープルシロップでごまかしてる感じ。

 最近ようやく暖かくなってきたように感じる。夜自転車で家に帰っている時に感じる寒さが刺すようなものではなくなった。