夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月191日

 昨日今日とtea timeの時間に$さんと#さんを交えて議論。large-scale tideの効果を考慮した場合、real-spaceのpower spectrumに単にKaiserかけただけではないだろう、とゆー話になって、まずは摂動論を使ってredshift-spaceでlarge-scale tideがshort-modeとどうcoupleしているかの表式を出すことに。\tau_{ij}n^i k^jみたいな依存性が出てくると面白いのだが。
 Fisherは計算してみているのだが、何故かFisher matrixの一つの成分の値が10^5オーダーとかになってて意味が分からない。何が間違っているのかもわからない。

 アマツツミ響子篇まで。響子篇でも手を変え品を変えで結局本物/偽物話をしていてすごい。ついでに真実はすべて過去の(約束)にある、思い出せ、とゆー展開で、こんなシナリオが2017年(出たのは去年だけど)にもなって読めることにひたすら感動していた。
 愛篇冒頭までやったけど、愛篇冒頭でも死別した双子の姉とかゆーのを出してきて、まさかまた本物/偽物話をするのかと否が応でも期待が高まる。

 今日は散髪してきた。1年に1.5回くらいの頻度でしか床屋にいかないので、毎回かなり長くなっている髪をできるだけ短くしてもらうのだが、いつも「何かあったんですか」「いいんですか」などと確認される。その質問に何の意味があるのか。