夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月198日

 昼過ぎに大学に行ったら、夕方から議論してた時ボスに「もうちょっと朝型にしなさい」と言われてしまった。寒いのがよくない。
 ボスから催促されて、年度内の出張申請を済ませる。3月頭の京都と中旬の大阪くらいか。あとはその間につくば。

 京都から#さんがvisitorでやってきていた。今週いっぱいまでいるらしいけど、基本的には+さんとN-bodyをやりにきているらしい。せっかくなので摂動論でRSDやるところの細かい話を色々きこうと思った。
 tea timeのときに@さんを捕まえて議論に付き合ってもらう。摂動論使ってるとvorticityを無視しているのでどう頑張ってもスカラーしか出てこなくて、\tau_{ij}k^i k^jの組み合わせでしか出てこないけど、直観的には、少なくとも\tau_{ij}n^i n^jみたいな項があってしかるべきなので困っていたのだが、色々議論しているうちに、\delta^{(2)}とか\theta^{(2)}ではなくて、RSDのnon-linear mappingで\delta^{(1)}\theta^{(1)}とか\theta^{(1)}\theta^{(1)}みたいな項もちゃんと考えると出てくるんじゃないかとなって、久しぶりに新たに面白い結果が出そうで興奮し始めている。