夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月107日

 今日から=さんの集中講義だったので、久しぶりに本郷に行く。初日はFLRW universeのbrief reviewと線形摂動理論の途中まで。明日から行けばよかったかなとゆー気がしないでもなかったけど、まあM論でreview書くことになるのだろうし、そのための知識の整理だと思えばよいかもしれない。
 *君に久々に会って、いろいろ近況を話したりする。夜ご飯を一緒に食べに行こうとゆーことになり、とりあえず夜まで物理の図書室で時間をつぶそうとしたら、図書室でばったり$君に遭遇して、ちょっとseparate universe assumptionについて議論。
 そんなこんなで結局宇宙理論の(広義)同期がほとんどみんな集まることに。物理の話ももちろんしつつ、その他諸々の世間話もしたり。君の名は。はここまでヒットしているとみんなみているようで、「映像がきれいだった」みたいな感想が出てくるんだけど、一体どーゆー反応をすればいいのかわからない。@先生も君の名は。みてたらしくて、とゆーか@先生の面白エピソードがいろいろ聞けたのだが、流石に日記に書くのは気が引ける。
 石焼ビビンパを食べながら、やっぱり本郷は柏に比べて圧倒的に外食に恵まれてるなあと思う。

 昨日今日は比較的暖かった気がする。