夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月117日

 昨日からワークショップで広島大学。広島ではない。

 昨日は広島でM1の*君にばったり会って、そのまま二人で午前中は原爆ドームとか平和記念資料館などを見て回った。一度来たことはあるはずなのだけど、想像以上にしんどかった。結局直後くらいには放射線よりも熱線の被害の方が大きかったとゆーのは言われてみれば当たり前なのだけど、展示を見るとやはりショックを受ける。
 ワークショップはやっぱり観測寄りの話になると途端に分からなくなってしまって勉強不足を感じた。終わってからは一緒の宿に泊まっている*君と一緒にお好み焼き(広島焼き?)を食べに行く。人見知りなのもあるけれど、結局既によく知っている人とばかり話してしまうこの傾向がどうにかならないと、この業界で生き残るのは難しいのかなあなどと考える。
 宿に帰ってから夜一人でお酒を飲みながら今日の発表スライドに手を入れるとゆー作業をしていたところ、ふと、「出張に来て夜一人でお酒を飲んでいる」とゆー状況に気づいて本当に死にたくなっていた。

 今日は朝のセッションで発表。なにより一番前の席に冨田先生が座っていることに気づいてマジビビリ。今広島に在住されていることを知らなかったので、まさかこんなワークショップに来ているとは思わなかったのだ。それはともかく、発表してると自分が何を話してるかわからなくなってくるんだなあ。質問も結構出たのでそれなりに興味を持ってもらえたのだろうし、ボスからのコメントでは練習の時よりも圧倒的に良かったとのことなのでダメダメではなかったのだろうけれど、%さんからの質問の意図を取り違えてしまったのは反省点。
 あとは$先生が僕がやっているようなことの話をしていて(そういえば手書きのスライドははじめてみた!)、なんかcoffee breakのときにボスも含めて怖い先生たちに囲まれることになった。や、まあ面白かったからいいのだけど。
 夜は懇親会。&さんとかKUの@さんとかとばかり話す。これだから懇親会は嫌なんだ。

 広島の観光スポットを調べているけれど、結局厳島神社に行って終わりそう。