夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月99日

 昨日は地元の公立図書館に行ってみた。何冊かの本を抱えて閲覧席のある2階に上がると、奥の方に「プラネタリウム」の文字が見える。まさかと思いながらも引き寄せられるように奥へ進むと、確かに小さな小さなプラネタリウムがある。案内を読むと、関東では一番小さなプラネタリウムだそうで、ボランティアスタッフによって運営されているようだった。こんな身近な場所にプラネタリウムがあったとは。planetarianを感じずにはいられない。いつも投影しているわけではないようなので、都合のつく日に是非とも行ってみたい。
 帰ってきてからは部屋の整理。やらないといけないことがあると、掃除や整理整頓が捗るのは変わらない。

 今日は一回9時くらいに目が覚めた記憶が確かにあるのだけど、お布団から出たくなさ過ぎて二度寝。次起きた時にはもう13時で、かなり絶望的な気分になった。ともかく大学へ行って、BAOでAP testやる論文を読んだり、摂動論の計算をしたり。夕方からボスと議論。やっぱりIASの研究者と競争になっているらしくて、ボスはもう来週か再来週には論文を出そうと言うけど、ますます自明だとしか感じられなくなってきてひたすらつらい。摂動論使って今の結果が再現できないかとゆー話をして、少し進展があったのがせめてもの救い。

 夜自転車を走らせながら帰ってくるときにふと空を見上げると、明るい星が多くてもうすっかり冬の空。どこかに星空観測しに行きたい。