夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月106日

 今日はお昼頃に起きて大学に行く。明日には論文をarXivにあげるぞとボスが意気込んでいる。のはいいのだが、PTを使ってtidalによるgrowthもあることはわかったけど、今度はなんでtidalがdilationだけじゃなくてgrowthに影響するのか直感的なderivationができなくて悩むはめに。amplitudeは変わりようがないと思うので、たぶんgrowth rateを変えるからなんだろうけど、\deltaの言葉にしてしまうとtidalはゼロにしかならない気がして難しい。
 お昼頃に今週のcosmology group meetingはgrad studentsたちの発表練習にあてるとゆーMLが流れてきてびっくり。冷静に広島のワークショップは日本語発表なのに英語で発表練習させられることになるなんて一体誰が想像しただろうか……。
 帰りは雨上がりだったのだけど、比較的暖かったように思う。

 memo:Can we use not only CMB but BAO measurements by Galaxy Surveys to constrain light relics such as axion? : https://arxiv.org/abs/1604.08614