夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月94日

 さむい。最近は帰ってきて風呂に入ってご飯を食べるともう眠くなってしまってすぐお布団にダイブしてしまう。

 先週金曜はM1ゼミでボスがline of sight integrationについて突っ込む。Last Scattering Surfaceのphoton周りで多重極展開したゆらぎを今のobserverの方向に射影するのがj_lの役割で、こうすることによって、LSSでのphotonのBoltzmann eq.はl=10(l=2までじゃないのはもうtight coupling approx.は破れてphotonのdiffusionが起こっているから)くらいまで解いておけばよいことになるとゆー感動話。なのだが、やはりはじめに勉強したときにはそこまで理解できないようで、こうして分かってる人につっこまれてはじめて理解するのだ。夕方にはcosmology group meetingが始まる。自己紹介を完全に失敗して死にたくなっていた。
 そういえばこの日は月末エロゲーの日で予約してたのを受け取りに行ったのだけど、いつの間にか延期作だらけで気づいたらRe:LieFだけになってた。その後はUDXでご飯を食べ、さらにその後にデニーズでパンケーキを食べる。不健康そうな甘ったるいシロップがかかっていたのだが、たまにはこーゆーのもよい。

 土曜日はEGG 2016。初っ端から佐藤ひろ美のZEROからでテンションだだ上がりだったのだけど、その次に夏果がきて完全にクライマックスだった。引退前に生できけて本当によかった。他は歴史を遡るようにしてきけたBALDRシリーズOPs by KOTOKO、(ALcot 10thライブぶりの?)Clover Heart's -> Clover Day'sの連チャン、懐かしすぎるタユタマOP(2じゃなくてね!)がきけたり、さらにまさかきけると思ってなかった第2ボタンの誓いがアンコールできけたあたりが個人的ハイライトだった。後はまあ、見上げてごらん夜空の星をの曲をきいて、あーやらねばなーなどと思ったり、アンコールでトラベリングオーガスト(ただしAsphodelusまで)をCeuiが一人で歌うってのはちょっと驚きだったけど(とゆーのは、Eternal Destinyパートとかゆいにゃんが歌わないの?みたいなふうにやっぱり思ってしまうわけで)、ボーカル変わってってのはライブの醍醐味かなと思うと大変よかったなと。Eternal Destinyもそうだけど、やっぱはにはにとかけよりなとかFAとか、ユースティア以前の作品の曲たちをCeuiが歌ってるってゆーもうそれだけのことでものすごく感動的だった。
 今年佐藤ひろ美が出演しているライブは全部そんな趣がある気もするけど、今回のはなんかほとんど佐藤ひろ美引退ライブみたいになっていた。シンデレラ4thもそんな感じだったけど4時間?くらいある長いライブにも関わらず終わったあとには心地よい疲れが残ってめちゃめちゃ健康になった気分。今年行ったライブで3時間未満だったのってAUGUST LIVEとみゆきちvsゆいにゃんのライブバトルくらいだったのではないか。

 日曜日はシンデレラ4thライブ勢+αで上野パセラに集まって4thライブ振り返り会。某作家さんとは初対面。人見知りの僕にしてはがんばったと思う。セトリを流しながら歌ったりコールしたり思い出を話したり、まあgdgdしていたわけですけど、やっぱ4thライブ楽しかったなーと。改めてRadio Happyとかあいくるしいよいなーと思わされた。結局セトリは346 Castleすらちゃんと終わらないあたりで時間がきてしまったのが心残りだったけど、目いっぱい楽しんだ。はやくBDでまたみたい。
 その後はそのまま秋葉原まであるいて、4thライブのあと飾られていた特大タペストリーをみにいく。キャラ同士の関係が色々と細かいところで書き込まれていて、改めてじっくりみると感動する。
 夜は久しぶりに高い焼肉を食べた。
 完全に遊びデーだった日曜日を終えて、ようやく僕もフツーのオタクになれてきたのではないかと思って少し感慨に耽ったり。

 月曜日なあ、何してたか覚えてませんね?と思ったけど、デレステで加蓮限定SSRがきて「あー僕もついに破産かなー」と思いつつ10連回したら1回で加蓮限定SSRがやってきてくれたので完全に勝利した日だった。
 一方で再び次第に人間不信が高まっていくのを感じた。

 今日からM1の人とGRゼミをはじめた。Fermi Normal Coordinateの構築。あとはRedhatの環境をいろいろ弄る。