夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月178日

 日曜日は本当に寒かった。秋葉原に寄っていくつかファンタジアとMFの新刊を買う。冬コミ二日目の買い物をいくつか頼んだ^君にありやさんところで新刊と一緒に『フィニクスフヴォースト 艦船少女販売処』も買ってきてとお願いしたはずが既刊の方は買えてもらえてなくて、一応メロン委託があるようだったから店舗をのぞいてみたのだけど、聞いてみたら店頭には出されていなくて通販のみとのお言葉。通販は既に売り切れてたので夏に再販がかかることを期待する。

 今日はお昼からM2の~さんの修論審査のオープンセッションをのぞきに行く。思ったよりは厳しくなさそうな雰囲気だった。前に@さんの修論審査発表練習会をのぞきに行ったときはM先生のつっこみが厳しくてビビったものだったが、どうやら主査・副査の先生によるようだ。
 夜は柏でastroグループの新年会(とゆー名目の新人歓迎会でもあった)。ボスはお酒が入るといろいろとアレだというのを話には聞いていたのでボスからは離れた席を選択。ポスドクの#さんとは前からいろいろ話を聞きたかったのにあまり機会がなかったところ、今日は僕の隣の席に座っていたのもあり、%さんからのふりもあって僕の今やってる研究の話をしたらかなり興味をもっていただけて今度また話しましょうとなったのが一番の収穫だった。とゆーか、基本的に普段からコミュニケイションが苦手なので%さんとも#さんとも$さんとも初めてまともに話したのではなかろうか。#さんと$さんは同じ部屋らしく、僕はどちらかというと#さんとか$さんのやってること方面にやっぱり興味の重心があるので(お酒の入ったボスは「価値がない、意味がない」などと散々な言いようだったのだが)、うまくネットワークを築いておきたい。ただ、やっぱり飲み会は嫌いだなと改めて思ったのは、こういう人たちでも飲み会という場になるとセクハラめいたトークを繰り広げるのだなということで、これは地味にかなり絶望した。なんてことを思いつつもポスドクの方々と仲良くなるよい機会だと打算的なことを考えそのまま二次会に行ってしまった。二次会では%さんと#さんに加えて*さんともちょこちょこお話をして、まあ顔と名前くらいは覚えてもらえたのではなかろうか。しかしここでもお話というと一次会よりも下世話な話が多くて、大体物理の話題しか話すことができない僕としてはつらかった。とゆーかみなさんそんなに恋人がどうした結婚がどうしたという話に興味があるのか……。三次会は流石に辞退して帰宅。