夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月291日(5月18日)

ここのところずっと晴れ。気温もだんだん上がってきて、今週からアパートの一括管理空調は夏用に切り替わったとか。しかし全然ジメジメ感がないので僕の知っている夏とは違う……。

先週末は完全にワクチンの副作用で寝込む。久しぶりに一人暮らしインフルエンザの時のつらさが思い出されてしんどかった。

今日の午前は*さんとテレコン。とはいえ相手はNYで今は近くなったので、来月くらいに一度NYに来るのはどうかとゆー話になった。正直少しまだ怖さがあるのだが、折角だし行ってみたい気持ちもある。 午後はsnapshotまわりのあれこれと闘いながら、amplified simulationについて考える。結局snapshotは一旦legacy format -> HDF5 -> legacy formatとゆー完全に遠回りなことをやると何故か(本当に何故か)AHFがちゃんと読めるようになることが発見された。気持ち悪さはあるけど、とりあえずこの対症療法で解析するしかないか。。。 amplified simulationについてはやっぱりsingle plane-waveだとb_2b_{s2}の区別がつかなそうで、例えばdouble plane-waveを入れると角度依存性から区別がつくかもしれない。 とりあえず研究所とNAOJクラスタでglass makingのジョブを投げながら待つ。

天ノ少女は二周目に入った。