夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月283日(5月10日)

今日は晴れ。土日の間にランドリーで洗濯をすませようと思っていたのが、断続的な雨で結局今日することに。

先週金曜日から今日まではひたすら研究所のクラスターでシミュレーションが走るようにするための環境構築。module loadでopenmpi/fftw3/hwloc/gslあたりをセットアップするとわけのわからんエラーが出てどうにも動いてくれなかったので、結局gccから全部自分でゼロから環境構築する羽目になってだいぶ消耗した。ようやく走ってくれるかと思いきやこんどはメモリ不足で途中で止まってしまい、完全にお手上げ。困った。

絶対的な体験は語りえず示されるのみだが、しかしそれでもそれが語られる時にそれは純粋な祈りと呼ばれるのだろう、とか。