夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月290日

見上げれば青い空に白い雲で夏な日が続く。

 

iPad Proが届いたので色々設定してたら2日もかかってしまった。iPadの設定とゆーか、他端末との同期を含めた論文読み&メモの管理の環境構築に想像以上に苦労した。とりあえずMendeley+Google Drive+Goodnotesに落ち着いた。現状一番の不満はMendeleyでiPad localにpdfを落としてくると、ファイル名が全部full_text.pdfにされてしまって、Mendeleyから論文pdfをGoodnotesで開こうとするとファイル名を手動で変えないといけないところで、結局この問題は解決しなかった。今はMendeley側でpdf fileの置き場をGoogle Driveにして、論文にメモ書き込みたいときはGoogle DriveからGoodnotesで開くことにして対処している。この辺の環境構築で一番大変だったのは母艦のRedHatGoogle Driveをマウントするところだったな……Macが欲しい……。

 

とゆーわけでほとんど何も仕事は進んでいない。