夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月239日

 今日は5thツアー静岡公演2日目。
 想像以上に良いライブ過ぎてびっくりした。これまでのツアーの中でも出演者のみなさんがより一層のってるなーとゆー印象を受けた。裏を返せば適度にリラックスとゆーか、間のMCみたいに抜くところは抜くみたいなメリハリがあるのがよかったと思う。高森さんとか青木さん(りーなの方の)とか津田さんあたりの古株メンバーによる掛け合いの安心感もあったのかもしれない。津田さんがずっと高森さんの尻尾を追ってつついてたのが映像に入ってくる度にクスッとなっていた。
 一方で、乙倉悠貴役の中島さんすげーなーとゆーのが結構記憶に残っている。追い風RunningはCDできいてるときは正直そこまでピンときてなかったんだけど、ライブで中島さんのパフォーマンス込みできくと/みると曲から感じられる表情が豹変して、あ、こーゆー曲だったのか、てな発見があった。それだけで今日もう乙倉悠貴のファンになってしまうに足る出来事だった。あとはLove∞Destinyとか心もようなんかにも出ていて、今日だけでいろんな表情がみられて大満足。
 心もようつながりで言えば、今回のツアーではアニデレ曲をオリジナルメンバーじゃないメンバーでやることでその可能性を広げるみたいなことをやってきたわけだけど、これまでの流れ的に今回の静岡では僕がアニデレ曲の中では突出して好きなHeart Vioceがついに来るんじゃないかとゆー期待をしていたら、実際今日それが実現されてそれはそれはもううれしいったらなかった。しかも藍原さん、郄野さん、長島さんと牧野さん(!)ですよ。ふぁー。
 Love∞Destinyには津田さんも出てて、これもかなり個人的な幸福度が高かった。福岡で加蓮に歌ってほしいけどどうなるか……。
 津田さんはラジオとか聞いてるしもともとファンなところがあり、こっひーに関しても完全にファンなので、やっぱりライブでみられるとうれしい。津田さんはこっひーを演じているときとそうじゃないときの差がまたよいなーと思うんだけど、今日はMCでも結構グイグイ強気にきてたのがみられて楽しかった。途中のMCで牧野さんが1日目夜に津田さんと同じ部屋で一緒にご飯を食べたとゆー話を本題の前振り的にサラッと流したときに僕は死んだ。MCでのはっちゃけ具合を思うと、最後の挨拶でちょこちょこ泣きつつも「人生にはつらいとき、悲しいときがあると思います、そんなときはステージの上の私たちをみて元気に前向きになってほしいと思います」とゆーようなことを言っていたのは最高にアイドルだったなと。
 いやまあしかし、やっぱり今回は最後の挨拶が強すぎた。普段おちゃらけてるキャラのフレデリカ/郄野さんがき・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!をはじめて今回ソロで披露したときの思いを真面目に語って泣いてしまうとか、青木さん(飛鳥の方の)がブログで飛鳥は舞台の上では泣かないだろうから僕も泣かないんだと書いてもやっぱり今日は泣きそうになってしまうとか、そーゆー一種の意外性みたいなものはやっぱりズルいなー。別に悪いと言っているのではない。
 僕はこの二人のときはまだなんとか大丈夫だったんだけど、前述の津田さん挨拶に続いて高森さんが泣くのを耐えつつ、最後にみくで「Pチャン、みくたちを全国に連れてきてくれてありがとにゃあ(最後は完全に涙声)」なんて言って天を仰いだところで、高森さんは1stライブからこれまでずっと「シンデレラガールズでの全国ツアー」が夢でついに今回それが叶ったんだよなあとゆーのとあわさって、完全に泣かされてしまった。
 その後最後の安野さん挨拶もまさに「アイドル」としての宣言みたいになってて、涙を拭いつつひたすらうんうん頷いていた。安野さんも今回これまでよりも一層のってたような印象を受けた。青木さん(りーなの方の)とのイチャコラ絡みで「もー!やめてやめてー!」と恥ずかしがっている姿をみられたからかもしれないけれど。Jet to the Futureはこれでたぶん4回目だったけど聞く度に良くなっている気がする。背中合わせはやっぱりいいですね。
 あとは初っ端に戻ると黒沢さんと春瀬さんがいちゃこらしてるの強かったなと。地味にRomantic Nowをライブできくのがはじめてだったけど、途中これも二人背中合わせになって、さらにはアドリブだったらしいけど二人で指先いちゃいちゃしてから手を繋いだり、頭を撫でたりやりたい放題って感じで、なるほどライブだとこうなるのかーと感心していた。ハイファイがその二人に加えて高森さんだったのもよかったなー。高森さんがハイファイやってるのなんてもう聞けないような気がするし。

 終わってからは新宿に移動して四川料理店で打ち上がる。

 今は昨日のケロQ&枕の余韻も残る中、今日の静岡公演がまた別ベクトルでよさを被せてきているので完全に多幸感に圧倒されているんだけど、これ一旦寝て起きたら本当に夢からさめたみたいになってそうでこわい。