夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月238日

 晴れ。もう梅雨入りもし、すっかりジメジメした夏めいてきた。

 13時に5thSSAのweb先行抽選結果発表。2日目当選。CD先行で1日目を当てていたのでこれでSSAは2日とも現地。

 今日はケロQ&枕LIVE。僕はもちろん演者ではなく単なる一観客だし、別にライブ慣れしていないわけでもないのに、始まる前から謎の緊張感があった。
 よかったこと。もちろん期待していたしたとはいえ、実際にナグルファルの船上にてが生できけてしまってそこですっかり感じ入ってしまっていた。すば日々&サクラノ詩楽曲は橋本みゆきのBright Painを除いて全部きけたんじゃないかな。まさかすば日々サクラノ詩楽曲をほぼ全部やるとゆーのは想定外だったけど。天球の下の奇蹟はまさに打ち込み〜って感じの楽曲なので生バンドではきけないかなーと期待しつつも半分諦めていて、実際はなのサクラノ詩パートで天球の下の奇蹟だけ来なくてやっぱりかーと思っていたんだけど、まさかのアンコールでmonetとのデュエットできけてしまい、更にそのあとにはDREAMがきたので完全にやれていた。正直そこで終わってよかったんじゃないかと思ったくらい。
 とはいえ心残りがなかったわけではなくて、とりあえず一番はH2O/√aaaとかしゅぷれーむの楽曲をもうちょい入れて欲しかった。H2OとはなコーラスでのDREAMがきけたのはよかったけれど、個人的にはFOOTPRINTS IN THE SANDとかひかりとか夢のスガタあたりはきけるかなーと結構期待してただけにきけなかったのはちょっと残念だった。あとはやなぎなぎがいなかったから仕方なかったのかもしれないけど、飛べない魔法使いは個人的に好きな楽曲だったので聞きたかった(この日記は何故か今日のライブできけた楽曲じゃなくて、きけなかった楽曲を流しながら書いている。今は飛べない魔法使い)。なんかすば日々/サクラノ詩は前述の通りだけど、僕の記憶が正しければその2作品からではないやつはH2OとDREAM以外全部いきこいorなつひま楽曲だったと思うので、選曲最近のに偏ってるなーとゆー印象は受けた。でもこれで3時間はやってたわけだから、短い時間の中でどう選曲をやりくりするかとゆーのはやっぱり難しいのだろうけど。あとはちょっと人数に対して箱が狭すぎやなーとか、なんか途中でピアノの音とかギターの音とか聞こえなかった時があったように思うし、ちょっと音のバランス悪いんじゃないかなとか。ギターが3人いたのには笑った。
 しかしまあ、来られて本当によかったなと思うライブだった。最後に壇上に出てきたすかぢ氏の言によれば、まだ何も予定は決まっていないらしいけど今後もライブはやるつもりらしいし、サクラノ刻も来年には出るらしいので、気長に来年にまた期待しようと思う。僕も投げっぱなしのサクラノ詩の感想をちゃんとまとめよう。

 やっぱりゲーム楽曲のライブだと、その曲をきいてゲームの風景が頭に浮かんで、プレイ当時のことが漠然とだけど自然に思い出されるのがよい。アニメの楽曲なんかでも、最終話だけ流れるGED曲とかある話数だけで流れる挿入歌が毎話のOP/EDとは異なる意味を持つことがあると思うけれど、ゲームのボーカル曲ってのは基本的にそーゆー楽曲ばかりなので強い。