夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月77日/8月78日

 結局昨日は12時半くらいに帰ってきてライブのセトリ流しながら爆睡だったので、1日経ってしまったけれど思い出しながら書くのだ。

アクアプラス祭の時も思ったけれど、こーゆー2日間あるイベントはやっぱり1日目〜2日目までのなんとも言えない現実感のなさ、期待感が心地いい。
・会場入る前にフィギュアとかの展示をみる。フィギュアは全然興味なかったんだけど、想像以上に出来がよくて、このままではフィギュア沼にはまってしまうかもしれない。
・2日目はメンバーが大体346とゆー感じで、セトリもまあ予想しやすかったので、そーゆー点では驚きはないだろうと思っていたのでした。
・始まる前まではサプライズは誰が来るかなー、津田美波さん来ないかなーでも神戸で2日間とも参加してるしないだろうなあ、まさか早見さんが来たりしてねAHAHAなどと言っていたのです。
・2日目はちょっとはやめに会場に入ってお祝いのお花などをみる。ちょこちょこ買ってる同人作家の方からのお花も見つけたり。
・冒頭は武内Pによるイントロ。かっけー。
・1日目と同じくみんなアイドルコスで、まあ期待していたとはいえやはり目の前にアイドルコス声優がやってくるとテンションは上がる。
・はじめはアニメパートといった感じで、OP二連ちゃんで盛り上げにかかる。
・LET'S GO HAPPY!!とかで後ろを向くことになると、会場全体がみえて改めてうわーってなるんですよね。
・LOVE LAIKA二人とも揃ってのMemories、しかも洲崎綾上坂すみれお二人の百合営業でテンションだだ上がりだったのに、最後蘭子も登場して歌うとか聞いてませんよ!うぇい!
・私色ギフトとかHeart Voiceをアニメオリジナルメンバーできけると、アニデレ二期には色々と思うところがあったものの、アイドルたちは何も悪くなかったんだ、素晴らしかったんだと思わされる。
・Nebula Skyはアニメできいた瞬間からかなり好きな曲だったので、生できけて本当に幸せだった。もともとアーニャが苦手だった僕をアーニャ好きにしてくれた本当に良い曲。最後お城に去っていく間際に振り返るすみぺがかなりエロかった。
・Wonder goes on!!もなー、あの回は本当にいい回だったなーと思いながら。
・Rockin' Emotionからのなつきちが冒頭を歌うØωØver!! -Heart Beat Version-はかなり鳥肌立った。
・さらに畳み掛けるようにようやく三人揃ったTriadでTrancing Pulseですよ!や、きけるだろうとは思っていたけれど、いざくると感無量すぎてファーって感じでした。この曲のゼロ年代感といいあの三人のサイコーさといい、本当にかっこよかったし、このあたりから本当に夢のようだった。加蓮〜!
・Trancing Pulseが終わって静かになってからの楓さんサプライズはね……もう本当にね……。まだ舞台が暗くてよくみえない時から、会場ではたぶん既に気づいた人たちが緑にしていて、ん?智絵里かな?などと間抜けなことを一瞬考えつつ、ようやく姿が見えても全然目の前の光景が信じられなくて、こいかぜが流れ始めるまで呆然としていたのだけど、そこでようやく早見沙織feat.楓さんを脳が認識して完全に泣いてしまっていた。こいかぜの間は眼鏡を涙で汚しながら緑の光を振っていました……。
・しかもここで終わりじゃなくて、更に続けてサプライズでサプライズ東山奈央feat.川島さんが登場しての二人でNocturne。完全に死。人生が終了しました。Nocturneは予習の時にいいなーと思っていたのだけど、まさかまさかきけるなんて微塵も思ってなかったので、完全に昇天。
・終わったあとの武内P登場してのMCで、今年早見さんが楓さんの年齢に追いついたとゆー話になって、自分も今年同い年だとゆーことによるあまりの感慨深さに再び涙してしまった。本当に今年のこのライブにこの座席で参戦できてよかった。そういえばMCになってようやく衣装にも目が行ったんですけど、早見さんの楓さんコス本当に似合ってました。すばらしかった。
・MC終わってからは、この空の下。やっぱこの曲もきいてるとアニメの三人が思い出されてグッとくる。Memories→-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律の時も思ったけど、洲崎さんとまれいたそとすみぺの三人が舞台の上で揃ってるのをみてるとそれだけで本当にやられてしまう。
・心もようを346+αが歌ってるのもやっぱ感動させられてしまうんだよなあ……。
・最後はアニメED、M@GIC☆と夢色ハーモニーで346 Castle終了。全体曲は目の前に声優さんが来てくれて他の曲に増して目の前で踊ってる声優さんがみられるので幸せ。なんかこれまでダンスとかバカにしてた節がなきにしもあらずでしたけど、ダンスしてるアイドルは本当によいものです。
・声優さんたちのアイドルコスもそうだったけれど、夢色ハーモニーが終わってラストでの写真パシャとか、アイドルの方向を志向しているのだけど、特に会場に入るとモニターの目の前に声優さんたちがいるのでその不完全さも一方でわかり、しかしそういった行動の指し示す先に確かにアイドルは実在するんだと。完全に中世神学の議論だけどさ。
・MC代わりにアニメ総集編が流れる。あの会場でこれはやばかった。途中からGOIN'!!!がかかってコールしてたので、全く休めず。
・で、Future Castle。ちゃんとソロ新曲予習しといてよかったにゃー。
・Yes! Party Time!!は一応PVで予習してたのでちゃんとウェーブもいけました。
・城ヶ崎姉妹のソロ新曲本当によかった。特にNUDIE★めちゃめちゃよかった。
・かな子曲は何と言ってもラストの王子様ですみぺ登場だったのがな。
・みくにゃん新曲もきけてよかったにゃ〜。ラップは流石なつ姉だったにゃ〜。なんか会場限定ver.だったらしくて得をした気分(何を今更こんなことで、とゆー感じだが)。
・曲としては個人的にはAnemone Starがきけてよかった。やっぱふーりんfeat.凛かっこいいな。
・1日目はアンコールで披露だったEVERMOREがラストでくる。指差しがいいんですよね、ほんと。目の前に洲崎さんとすみぺがいたので2日目は尚更。
・MCでみんな今回の新曲のためにそれぞれ特訓みたいなことをしているとゆー話をしていたわけですけど、なんか妙にそのエピソードがよかった。
・てゆーかそういえばMCで高森さん笑いすぎやったな。
・アンコールのGOIN'!!!はMCの時に一回やった記憶があったのもあって、アレ?二回目?ってなってたりもしましたが、やっぱGOIN'!!!は盛り上がるなー。
・確か夕映えプレゼントのときに三宅麻理恵feat.安部菜々が花道走って転んでて笑った。
・やーもう本当に本当に夢みたいに綺麗で泣けちゃったし、アイマス最高でしたね……。
・終わってから描き下ろしの記念イラストが展示してあるってゆーんで一応見に行ったんだけど、あれは列がひどかった。
SSAを離脱して上野のパセラにLV参加組と合流して集まり、2日目のセトリを流しながらワイワイやる。大体「そう、それ!」「ヤバかった」しか言ってなかったような気がするな……。結局終電のせいでNocturneまでしかいかなかったけれどライブの後にこーゆーことをするのも大変いいものだった。
・ひたすら2日目のセトリを流しながらの帰路。
・これもう絶対ライブBD買いですな……。

 家に着いてからおよそ1年ぶりくらいにtwitter某アカウントに今回のライブの感想を垂れ流す。140字制約かなり厳しいなーと思った。完全に回心させるような奇跡だったので、信仰告白みたいなことを書く。
 アイドルの非実在性とキャラクターの非実在性が重なっているからサイコーなんだとゆー論旨だったんですけど、まあポエムだったせいか上手く伝わらなかったようで。いやアイドルの非実在性とキャラクターの非実在性を重ねたことが意図的だとゆーのは伝わっているのだろうけれど、恣意的なビジョンと言われてもまあその先は祈りで信仰だってゆー信仰告白だからな……などと思いつつ、コミュニケイションの難しさを感じるとともに、やっぱりtwitterはもうやるまいと思ったのでした。とゆーのも、twitterで議論が出来ないなんてのは今更だけれども、やっぱりtwitterに流れてくるtweetって各々が読みたいようにしか読まれないし、結局連想ゲーム以上のことは出来ないので、つっこみをされても/しても、それは全然つっこみではなく各々の連想ゲームにしかなれていないことの多さに絶望するからです。もちろんこれは全て僕がそういうことをしてしまうからもうやるまい、とゆー話。

 今日はもう本当に大学に行きたくなかったし、体力的にもかなり厳しかったのだけど、ボスと議論の約束があったので(とゆーか、potential competitionがあるとゆーメールがきていて結構修羅場だし)仕方なくかなり無理をして行く。ほぼ徹夜明けの頭でボスとそれなりに激しいやりとりをして、S/Nの計算までようやく今さっき終わった。今はまだ全てを許せる気分だし、ボスは本当にいい人だなあと思っている。11月中頃を目処に論文を出そうとゆー話になる。

 未だに夢心地。