夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月76日

 今日はいくら今しんどくても日記を書かねばなるまい。

 今日はシンデレラ4thライブ@SSA1日目。昨日から北浦和にある一緒に行く友人のつてで某%氏の仕事部屋に泊まって、gdgdしながら一夜を明かす。そもそも誰かと一緒にライブに行くとゆー体験自体が初だし、前日からこうして誰かと高めていくとゆー体験も初。男4人で6畳くらいの部屋で男4人詰め込まれた状態でgdgdオタ話をしたり業界話を聞きながら一夜を明かすとか完全に今のうちにやっとおくイベントだった。深夜3時にラーメン食べに行ったり本当にひどかった。
 そういえば%氏とその友人氏はそれぞれ加蓮Pと奈緒Pだったんだけど、いつの間にかなぜか僕は美穂Pとゆーことになっていましたね……。や、まあ加蓮Pの次くらいに美穂Pではあるのですが……。それにしてもみなさんの課金額がすごくてびっくりたまげた。
 アニデレ1話〜3話くらいをBGVとして流していたりしたんだけど、アニデレは1クール目は必然を積み重ねた先に日下機があったけれども、2クール目は悲劇のために必然が積み重ねられていて、例えば美城常務なんかにその無理が現れているような気がする、みたいな話をしたり。個人的に2クール目が苦手なのはこーゆー理由が大きい気がする。

 やっぱり種崎さんがアイマス声優としてこのライブの舞台に立っているのに終始感動しっぱなしだったよ……。以下覚えていることを箇条書きで。
・アリーナ最前二列目ってのは、想像以上に近くて、もう、もう!この席だとモニターが少し見にくいとか、トロッコはほとんど見えないとかありましたけど、もうずっと興奮しっぱなしだった。
・まずみんな声優さんたちがそれぞれのアイドルコスで出てきてテンションだだ上がり。
・かなり序盤で種崎さんソロ曲恋のHamburgがやってきて、え、え、もう、ってなりつつ、いやね、種崎さんがソロでこんな大舞台に立って歌ってるってゆーそれだけでもう本当に泣いてました。
青木志貴さんの飛鳥コスがすばら。いやもう飛鳥でしたよ。存在証明されてましたよ。正直これまでそこまで飛鳥には惹かれなかったんだけど、完全に今回のライブで心を撃ち抜かれました。青木志貴コスの飛鳥がいたと言っても過言ではない。
・確かこの辺りでコンサートライト右手3本持ちで指の皮が剥けて激痛に悶えながら手を振るとゆー半分狂気入りかけの状態。
・フレデリカ曲の時も正直サブで出てきていた種崎さんみてました……僕の席側にいたということもあり……。
・お散歩カメラから始まり明日また会えるよねを挟みつつのパッション曲連続は本当に体力を持って行かれたけど、気持ち良かった。
木村珠莉feat.相葉夕美のlilac time、これが夕美初ライブな訳ですが、大変よかった。多分僕って会ったことがほぼ皆無の「女子大生」とゆーやつのイメージを相葉夕美に全て仮託してるんだよな……。
・明日また会えるよね、もちろん種崎さんもそうなのですが、藍原さんfeat.志希にゃんもよかった。
・で、そこからのHappy radio。や、この曲自体は予習の時にきいて既に好きだったんですけど、大槻唯にはさほど惹かれてなかったのが、はじめの「ハロー?」で完全に心を撃ち抜かれました。コールもめちゃめちゃノリノリでやってたし、終わったあととか「ななみーん」とか無意識のうちに叫んでましたからね……。
・そしてユッキ。たくみんとの勝負での曲入り!やっぱコールあってこっちが声バンバン出すやつはテンションが否が応でも上がるなー。いや、イヤイヤとゆー意味ではもちろんなくね。
・んで早苗さん。ユッキのに引き続き曲にコールがもともと入っている曲でノリやすい。サイコー。
・恋色エナジーで下地さんfeat.中野有香が空手の型を披露しててわおってなってた。
・花簪でまた種崎さんがでてきてなー!種崎さんがなー!もちろん、立花さんもよかったです。てゆーか、立花さん終始京都人を意識していて大変よかった。
・んで、事前に散々よいよいと聞いていた志希にゃんソロ。確かに〜!って感じだった。ダンスが大変よい。
・咲いてJewelはトロッコだったのであんまり見えなかったんですけど、まあ盛り上がる。
・で、ユッコのミラクルテレパシーで呼び寄せられた……
・幸子〜〜〜!!!登場した瞬間は普通に言葉を失ってしまった。
・そこからのみんなでNear to Youもよかった。
・MC挟んでのAbsoluto Nine!個人的にデレステで好きな曲5つ上げろと言われたら確実に入る曲なのでテンションだだ上がり。
・でもうテンション上がってるところに!めちゃめちゃ溜めて溜めて溜めてのHotel Moonside!もともと曲も好きだけど、今回は飛鳥も一緒にとゆーのと、何より演出がすげーすげーとゆー感じで、圧倒されっぱなしだった。本ライブハイライトの一つ。
・でさらに畳み掛けるようにありす。静かな曲なんだけど、何がって、花道の先の中央舞台みたいなところで歌っていたんですけど、それを僕のいたアリーナ最前二列目の席からみると、後ろ姿しかみえなくて、もうそれが完璧にありすなわけです。一緒に行った友人がありすPだったんだけど、完全にプロデューサーのみる風景だと言って死んでいた。
・んであいくるしい。休ませてくれない。やばい。
・MC休み前の最後は生存本能ヴァルキュリアで完全に燃え尽きる。この曲も個人的デレマス好きな曲5位以内に入ってるからなー、もうなー、サイコーでなー!Absolute Nineからの一連のこの流れは本当にハイライトだった。
・んでもうほとんど燃え尽きていたところにTulipとかが来る。まあ今日のメンバーなら来るよな。トワレとかHotel Moonsideに続いてこの曲で完全に飯田さんfeat奏とか藍原さんfeat.志希にゃんのファンになったかもしれない。ダンスが本当にいいんですよね、これ。美嘉姉がいなかったわけですけど、真ん中のモニターに美嘉姉が踊ってるのが映されたりしてたのもよかった。
・純情Midnightもなつきちがいなかったけど、モニター越しでもいるのといないのとではやっぱり大きく違うなーと。
・そうして会場が温まっていたところで仁奈がサプライズで出てきてハイファイですよ。ロリキャラたちって基本的に僕苦手だったんですけど、ハイファイってコールしやすいし、その盛り上がりとかにやられてしまって、薫とか仁奈とかええやんって思ったし、この思いは少なくともこの二日間は続く気がする。ハイファイは想像以上によかった。そうえいば春瀬さんfeat.薫は本当に薫感があってびっくりした。春瀬さん場所的に全員曲だと僕の席の前で踊っていることが多くて、印象に残ってるんですね。
・そのあとの仁奈曲をみんなで歌ってほっこりする。
・最後はGOIN''!からのアンコールで新曲EVERMORE&おねシン。全てを出し切る。

・ベースキャンプに帰ってからパンフを読み返すとめちゃめちゃ感慨深くてびっくり。あと、今月のSFMに載る%氏のデレマスVRレポを読ませてもらっんだけど、名文で今日のライブを思い出しながら涙を流してしまった。

 担当声優がそれぞれのアイドルの衣装コスをしていたってのがやっぱりよかったのだけど、このことのよさってのはアイドルとゆー存在の本質によって担保されている気がするわけ。とゆーのは、結局アイドルってのは本質的に「実在」しないものから、いくら声優がアイドル衣装でコスプレしたって、アイドルが実在するわけではない。それらは全て作られた「フィクション」でしかない。僕たちファンのことをPと呼んだりすることだって、それら諸々はアイドルとゆー虚構を成り立たせるための(ある意味で無駄で滑稽な)演出に過ぎないとも言える。僕たちは(そして演じている声優さんたちは)アイドルの方向への努力を繰り返すけれども、常にそこから落ちる。しかし、それら諸々の行為の指差す方向にこそアイドルは実在するのだ。
 1日目にして喉を半分潰してしまったのでやばい……