夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月317日

 昨日から京都に来ている。

 土曜日はどみるライブ。ちょっと予定より遅れて行ったら物販でマフラータオルが売り切れてて涙目。とゆーのはさておき、物販では成瀬未亜氏がレジの人でやっほいでした。整理券が500番台で結構遅い方かなーと思っていたら、案外前の方を陣取れて良かった。前半からHeavenly Kissが聞けてテンションが上がったり、途中でみこさんの曲をVo.佐藤ひろ美&真優で演ってMCで少ししんみりしつつも、直後の祝祭のカンパネラでその空気が吹き飛ばされたりと感情の振れ幅が大きかった。ウィザーズコンプレックスが佐藤ひろ美KOTOKOだったけど、MCではじめてこの二人のデュエットがこの曲で初めてなことに気づかされり、その後続いたはぴねすとカンパネラ曲で改めて佐藤ひろ美が今年で引退することを思い知らされたり。とはいえ、未だに社長が今年で引退なのは全然現実感がないのだけれど(川田まみもそうだった)。with you...は聞けるかなと期待していたけれど、Catch Your Dreams!!はキャラソンだし難しいかなーと思っていたので、榊原ゆいがステージに出てきて初っ端がCatch Your Dreams!!だったときはテンションだだ上がりだった。さらにZEROでは榊原ゆいが途中からステージに出てきて、二番からは佐藤ひろ美とのデュエットになった時には、この10年ちょっとの走馬灯と社長引退とが脳裏にちらついて、ほとんど泣きそうだった。こんなに感情の振れ幅が大きかったのは、やっぱり何年もの想いが知らぬ間に降り積もっていたからだろうし、僕のエロゲーとの付き合いは気づけばういんどみると共にあったのだなあと思い出されて、そういう意味で本当に良いライブだった。是非次回も期待したい。出来る事なら、次回は生バンド演奏で、そして次回もひろ美姉さんが出演していて欲しい。
 京都までの/での移動中はひたすらどみるライブのセトリを聞いていた。
 昨日は一日京都観光。と言いながら、ほとんど伏見稲荷で時間をつぶしていた。前回は行けなかったけれど、今回は稲荷山頂上まで登って、ぐるっと一周してきた。7時くらいを過ぎると、途端に人が溢れてきてとても耐えられるものではなかったので、やはり京都観光は早朝に限るなと思った。稲荷山の四つ辻からは謎の山道に入って京都一周トレイル東山篇を辿った。泉涌寺雲龍院あたりを回ったのは人がほとんどいなかったから。人気がないのかもしれないけれど、寺社仏閣巡り大好きマンとしてはよい雰囲気で楽しめた。
 今日はYITPでDiscussion。朝はホテルからYITPまで行ったのだけど、さっそくMatias ZaldarriagaやTobias Baldaufと一緒で、特にMatiasは僕的には神過ぎてビビりっぱなしだった。午前中はneutorino massのLSSへの影響について議論。午後はMatiasのセミナー。今日のセミナーを聞いてようやくEFT of LSSが分かった気がする。その後はセミナーに出ていた天体核と基研のM2の*君と#君とおしゃべり。結構話が弾んだ。夜はMatiasとTobiasとボスと@さんと^さんと僕とで焼き鳥屋へ夕食に行く。Max Tegmarkの著書がdisられてて笑った。