夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月318日

 京都での研究会二日目。午前中はbias tracerについて。Tobiasがほとんどlecture形式でやってくれた。のだが、ちゃんと分かったとは言い難い。
 昼食の時に+さんがLIGOがdetectしたsecond eventの発表が明後日あるとゆー話をしていた。
 午後はTobiasと@さんのセミナー。TobiasはEFT of LSSの話。sound velosityがrunnningするみたいな話をしていたと思うのだけど、どういうことだろうか……。@さんはGWとEMWが届くのにdelayはあるだろうかとゆー話。重力レンズ効果はGWにもEMWにももちろん働くのだけど、GWは波長が長すぎるのでEMWで重力レンズ効果やるときに使う幾何光学が使えず、波動光学を使わねばらなくて、Shapiro time delayをGWは感じないので、lensingがあると常にEMWの方が遅れて届くとゆー話。
 夕方はボスとcovarianceの話の議論。明日Matiasに話をしてみることになった。ビビる。
 夜は昨日のメンバー+&さん-@さんでしゃぶしゃぶに行く。完全に飲みすぎて、10カ月ぶりくらいに酔って気持ち悪くなっていた。