夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月314日

 先週の日曜日と月曜日の記憶が綺麗さっぱり抜け落ちている……と思ったら、この二日間は家に引きこもってまいてつをプレイしていたのだった。僕なんかは大抵エロゲーやってると、どうしても興味のわかないキャラクターみたいな存在が出てきてしまうのだけど、まいてつはどのキャラクターも魅力的でびっくりする。とりあえず日々姫√に入った。義理の兄妹で兄のことを「にぃに」などと呼ぶ古典的エロゲー義妹はやっぱり圧倒的に正しくて感動する。日々姫に限らず、方言かわいい。凪の方言とかサイコー。ただ、日々姫√に入ってますますとゆー感じだけど、主人公が少し露骨すぎるかなとゆーのはある。
 火曜日は某ーディング大学院の義務実験。窒素レーザーを自作していたが、完全に職人技とゆー感じで、実験はやっぱり向いてないなと。
 水曜日は研究発表会。トップバッターだったのだけど、準備が終わったのが朝とかで本当にギリギリだったし、色々突っ込まれる割には答えられないしで最悪だった。毎度のことながら、もっと前からちゃんと準備せねば……。@さん、#さん、*さんがmatterのパワースペクトルからisotropyのテストをする研究をやっているらしく、ちょっと混ぜてほしいななどと。
 木曜日はM1ゼミ。Kompaneets eq.を導出してSZ効果の話など。久々にボスが見てる回で、ボスの突っ込みは勉強になるなと改めて。終わったあとはボスと議論。redshift-spaceでのcovarianceの話はようやく見えてきた。ちゃっちゃと仕上げたい。夜はM1 welcome party。なんだかほとんどicrrの人と話していた気がする。+君と$さん。welcome partyが終わった後も3階のラウンジで+君と$さんに加え、&さんと=さんとウイスキーなどをちびちび飲みながら11時頃までしゃべる。=さんはスペイン出身らしいのだけど、はじめtheoriticalなneutorino oscillationをやっていたところ、=さんのボスが分野をsystem biologyに変えたので=さんもsystem biologyに分野を転向したとか言っていて、ただただすごいなーと。最後はやはりアカポスはつらい、みたいな話になって本当につらい。優秀な人がそう言うのだから、僕などではなおさらだろう。さらにその後は+君、$さんと&さんと一緒に味噌ラーメンを食べに行く。完全に飲み会後の行動パターンになっていて、自分でもこの変化に驚く。phenoの人は全然自分が信じていない話をバンバン論文にするけれど、これはSF作家がSF信じてないのと同じで、つまりphenoの人はSF作家なのだとゆー$さんの話がちょい面白かった。これからDまでのどこかで、民間企業に行くかこのままアカデミアに残るかを真剣に悩む時が来ると聞いて、。色々あって焦りを感じ、真剣に研究に注力すべきだなと思わされた。
 今日は昨日の飲みすぎで昼ごろ起きる。大学に行って、+君の発表練習を聞く。僕も色々勉強になった。