夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月246日

 昨日は午前にicrrの人たちのDodelsonゼミにお邪魔する。微分方程式の解の一意性とかすっかり忘れててヤバかった。
 午後はEisenstein&Loebの論文を読み始める。
 機械学習ゼミが始まるのはよいのだけれど、はじめは手に職をつけるとかなんとかで"Statistics, Data Mining, and Machine Learning in Astronomy: A Practical Python Guide for the Analysis of Survey Data"を読む予定だったのが、やっぱ理論が分かってなきゃダメでしょということでビショップ本を読むことに。現象論やstringのDの人も参加するようで、そこそこの人数ぽい?

 今日はお昼から高校の同級生とお花見。の予定だったのだけれど、大幅に寝坊して夕方から合流。恋愛絡みの話で盛り上がっている同級生をみて、なんだか遠くに行ってしまったなと感じる。
 せっかく東京まで出たので秋葉原に寄る。終末何してますかの新刊を買って帰る。