夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月272日

 今日は明日が祝日とゆーことでM1ゼミ。電子陽電子対消滅前後でニュートリノの温度とフォトンの温度が変わるとゆー話の議論が少し怪しいのではないかとゆー話になった。普通にエントロピー流入すると議論すればいいと思うんだけど、なんでMさんが変な関数を導入して議論していたのか謎。
 @さんにお借りしたノートを返してから、%さんにDCの申請書類をみせてもらったり、アドバイスをもらったりする。
 その後は、ボスと議論……する予定がGadget-2を動かすところまでいって終わってしまった。結局動かなかった原因はfftwのver.3を入れていたことで、どうやらver.2を入れないとダメだった模様。

 ASTRO-Hが運用断念とのことで、本当に厳しい。X線天文に行った同期たちのことなんかを思うと本当にいたたまれないけれど、X線の観測が今後何年もストップするというのもやばいなと思う。