夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月271日

 相変わらず土日は寝ていたら終わってしまっていた。土日明けの虚脱感がひどい。

 月曜日は本郷に出向いて場古典ゼミ。=君が西又葵氏が結婚したとの報がショックだったとゆーので、誰か結婚したらショックな人はいるかなんて言う話をした。僕としてはもう本当にみんなみんな幸せになってくれとゆー気持ちしかないので、結婚が幸せなことならみんな結婚してほしいと思う。
 DCのためのID発行が木曜日までだとゆーことを^君に気付かされる。危ない。

 昨日は体調を崩して家で寝込む。お布団といちゃいちゃしながら、終末何してますか〜の第一部最終巻を読む。新兵器の中で本人の意志とは無関係に消尽されてゆく少女とゆーのが出てきたときは本当につらくて、ユースティアが思い出されたりもしたのだけど、結局こういったものに対する耐えられなさは一体何に起因するのかむしろわからなくなってしまった。とゆーのは、もちろん本人の意志に反して苦痛な犠牲に捧げられるのが理不尽で倫理的に許されざるのは言うまでもないけれど、しかしそれだったら、自己犠牲話とゆーのは犠牲に自ら進んで赴くような精神構造に作り変えられてしまったとゆー点で更に欺瞞を上塗りしてその理不尽さを隠蔽しようとしているのだから、より一層醜悪であってしかるべきなのではなかろうか。つまるところ、自己犠牲話がそこまで耐え難くないのは、道徳教育による刷り込みの影響とゆーだけではないのだろうか。第二部の一巻を読んだら、自己犠牲精神構造の欺瞞性の話を少ししてくれそうで期待している。

 今日。OpenMPIがようやく動くようになったと思いきや、Gadget-2でmpirunが走らない。しかも原因不明。困った。
 重い腰を上げてようやくDC申請書類を書き始めたが、本当につらい。