夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月268日

 午前中は雨だったので午後から行こうかなと思っていたが、M1ゼミをみてくれと言われていたのを思い出し仕方なく雨の中自転車を漕ぐ。
 M1ゼミを横目に、先週の出張中に始まった研究についてあれこれ調べたり考えたり計算したり。一応ノートを書き始めて、夜には%君に送った。共同研究者がいると、ノートをきちんと書くようになるし、手書きのノートに色々あれこれ考えるよりも、TeXでノートを書き始めてしまったほうが何やればいいかわかるようになるってこともある。なんとか計算の方向性は見えた気がする。
 お昼はこの4月から新しく始まった謎のセミナー。astro originのGW backgroundとそうじゃないやつの区別はつくかとか。
 tea timeのときに&さんとちょっと議論。&さんはspherical wave expansionがやっぱり好きなようで、それでやればきれいにformulateできるのではと言われた。明日また議論するのかな。

 最近(といってもここ数年といったタイムスケールだけれど)セカイはuncontrollableなものでほとんど決定されてしまっているなあとゆー実感が強くなってきていて、今efとかすば日々とかCLANNADとかやるとまた当時とはかなり違う印象を抱くのだろうとゆー予感がある。